2022.10.15 08:16

お芋ほり‼

10月14日(金)
はれ 28℃

今日は朝からとても良いお天気です晴れ
ほしぐみさんは「あい・ふぁーむ」さんが運営する畑でお芋ほりをしました。
柔らかい土をすこし掘ると…あー不思議!大きなさつま芋が出現です‼
自分の顔よりも大きいたくさんのお芋を取って楽しむことができました。


2022.10.14 18:09

輝け!ハレルヤっ子」運動会

9月24日(金)はれ 29℃


前日までの雨模様から何とかお天気も回復し、秋風が心地よい中で「輝け!ハレルヤっ子」運動会を無事開催することができました!
昨年はコロナ過で、ほしぐみさん(2才)だけの運動会でしたが、今年はひつじぐみさん(1才)も参加することができました。(入れ替え制での運動会です)

こどもたちが普段の保育園の生活の中で取り組んでいることを、お父さんお母さんにみて頂くことができました。
みんな最初は緊張して固まっていましたが、お父さんお母さんの分け隔てのない応援がステキな雰囲気にしてくださり、みんなとても楽しんでがんばれました!





2022.06.02 16:25

歯の日の集いと歯科検診

6月2日(木)はれ 29℃

今日は朝から「歯の日の集い」でした。
久しぶりにみんな集まって、歯磨きの大切さを学びました!


お昼寝から起きてからは、歯医者さんにみんなのお口の中を検査してもらいました。みんな上手にお口をあーんできたかな。
2022.05.26 15:12

どろんこあそびが始まりました!

5月26日(木)最高気温28℃
はれ⇒雨

まだ春だと思っていたら、夏にむけて気温の高い日が続きだした今日この頃です。
例年よりは若干早いですが…
今日から「どろんこあそび」を解禁しました!
どろんこ遊びが初めての子も、去年あそんだ子も
みんな夢中になって遊びました。

これからいっぱいどろんこになろうね😛


2022.04.15 11:27

イースター礼拝

4月15日(金)
あめのちくもり

今日は朝からイースター礼拝でした。
牧師先生からは「わたしたちの罪のために身代わりとなったイエスさまの復活をみんなでお祝いしましょう!」とお話していただきました。


礼拝の後は、みんなで「たまごカード探し」です。
何枚のたまごを探せたかな (^^♪


2022.04.08 10:21

こいのぼり

こいのぼり
4月9日はれ

今年は早めに「こいのぼり」を園庭に取り付けました。
「おおきいおさかな!」っと
みんなもとても喜んでくれました。

こいのぼりのようにすくすくと成長していってね!
2022.04.08 10:11

2022年度入園式

入園式
くもり後はれ

4月2日にお天気にも恵まれ、無事入園式をおこなうことができました。
今年もあたらしいお友達を迎え入れることができました。
ありがとうございます(^^)/
園でのこれからの生活を楽しんでほしいです!
2021.10.19 18:08

総合防災訓練です!

10月15日(金)


今日は朝からみんなで防災訓練をしました。
震度5の地震が発生したのちに火災が起きるという訓練です。
訓練はみんな一生懸命に取り組むことができました!

訓練の後はみんなで園庭に集まり、消防士さんから
消火器の使い方を指導して頂きました。


そして…がんばったみんなへご褒美!
消防士さんと消防車と一緒に写真撮影です!


最後は名残惜しさを堪えて、消防車のお見送りもしました。

また、きてねぇ~!
2021.10.09 11:04

しゃぼん玉遊び

10月9日(土)


今日は園庭でシャボン玉遊びをしました。
小さいしゃぼん玉や大きなしゃぼん玉が空を舞うたびに
追いかけたり、眺めたり、割ってみたり…
楽しく遊びましたニコ


「しゃぼん玉ステキ~」
と喜んでいる子どもがいました(笑)
2021.10.08 10:47

10月こども礼拝

10月8日(金)
晴れ

今日は朝から子ども礼拝でした。
牧師先生からは「みんな大切な存在なんだよ」と
教えてもらいました。

2021.10.08 10:44

お散歩 ひつじぐみ

10月7日(木)


昨日のほしぐみさんに続いて、ひつじぐみさんも
お散歩に出かけました!
公園ではみんなおおはしゃぎで、すべり台や鉄棒で遊んだり
走り回ったり、バッタさんやちょうちょうさんを見つけたり、
遊ぶことが多すぎてジッとしていられません!
みんなで外で遊ぶのたのしいねニコ
また行こうね!!

2021.10.08 10:39

お散歩!ほしぐみ 

10月6日(水)


今日はほしぐみさんのみんなで、
近くの公園までお散歩に行きました。
みんな久しぶりのお散歩に大興奮でしたねこ にっこり

ピョンピョン跳ねるバッタさんを発見して大盛り上がりでした。




2021.09.17 12:19

子ども礼拝

9月17日(金)


今日は朝から牧師せんせいと一緒に子ども礼拝でした。
今月はコロナの感染対策のため、ほし組さんだけで行いました。
牧師せんせいからは「みんな神さまから愛されているんだよ」
ということを教えていただきました。

早くみんなで子ども礼拝できるようになってほしいと願っています。
2021.09.01 11:08

水遊び(+氷風船)

9月1日(水)晴れ

早くも9月になりました。
でも、まだまだ残暑が続きます晴れ

今日は朝からみんなで「氷風船」をつかった水遊びをしました。
風船を割ると…風船の中は氷のボールです。
氷のボールをよく見ると…氷の中にはプニュプニュの金魚さんや色氷が入ってました。 
不思議~、おもしろーい!


氷を溶かして、小さくなった氷を器にいれたり、
水の中で金魚さんを泳がしたりしてみんなで遊びました!
今年はあと何日水あそびできるかな。

2021.07.30 11:05

水あそび(+かんてん)

7月30日

今日は朝からいつもの水あそびに「色かんてん」をいれてあそびました。
ぷにゅぷにゅする感覚やキラキラするかんてんに
みんな不思議そう!ニコ


キラキラした赤や緑のかんてんをコップにいれたら
おいしそうなゼリーみたいになりました。







2021.07.21 12:16

水遊び(+泡)

7月21日(水)

毎日暑い中、水あそびはみんな大好きな遊びです。
今日はいつもの水あそび用の桶の中であわ立たせて
その不思議な感覚をみんなで楽しみました!



おもしろーい
2021.07.05 11:47

水あそび (^^♪

7月5日(月)

今日は朝から水あそび。
冷たくてトウメイなお水をくんだり、かけあったり、お舟を浮かべたり…。
みんな夢中で遊びました‼

この夏はいっぱい水あそびしようねねこ にっこり


2021.06.21 17:32

きゅーりさん!!!

6月21日(月)晴れ

気づけば、1カ月前にほしぐみのみんなで植えた
きゅーりさんのうち1本が大きく成長していました。



これから、たくさん実るきゅーりさんの姿を
みんな楽しみにしていますねこ にっこり
2021.06.14 11:22

トイあそび!

6月14日 晴⇒曇

今日はトイあそびをしました。
トイにおみずでキャップやボウルを流したり、
みんな大興奮顔 にっこり
砂場には水たまりができて、
どろんこあそびも
ばちゃばちゃしました。







2021.06.10 16:06

歯の日&歯科検診

6月10日

今日は朝から歯の日の集いでした。

みんな集まって、虫歯にならないように歯みがきする
たいせつさを教えてもらいました。


午後からは歯医者の先生に来ていただいて歯科検診を行いました。
みんな上手にお口を開けて先生に診てもらえました。




2021.06.04 16:51

花の日

6月4日

今日は花の日礼拝でした。

5月にほしぐみさんが染紙遊びで作った紙を使ってお花を作り
牧師せんせいや園長せんせい、調理のせんせい、
クラスのせんせい、みんなにそのお花を渡しました。

2021.06.03 13:59

泥んこあそび 始まりました!

今週からみんなが待ちに待った「泥んこあそび」を開始しました。
泥水の穴を掘ったり、足を入れたり…
思い思いの泥んこあそびにみんな夢中!

また、晴れた日に泥んこで遊びましょう!
2021.06.03 13:35

内科検診 (^^)/

6/3(金)

今日は朝から病院の先生にお越し頂いての
定期内科健診でした。

定期健診のあと、普段からお世話になっている
先生にみんなでお礼のお花をプレゼントしました。




2021.05.26 08:24

光触媒コーティングの実施

5月23日
コロナ対策として天井・壁・床や子どもが触れる箇所を中心に光触媒コーティングを実施しました。
太陽や照明の光でウィルス菌の発生を抑制することができます。
子どもたちが少しでも元気に安全に過ごせるようになってほしいと願っています。



2021.05.14 11:02

子供礼拝

今日は子供礼拝
牧師先生のお話をお聞きし、
神様にみんなでお祈りしました

そのあと、ほし組のお友達のお誕生日会をしました。
お誕生日おめでとうニコ

2021.05.10 17:31

染紙遊び (^^♪

おひさまがご機嫌の今日は
ほしぐみのみんなで染紙遊びをしました!

みんなの好きな色で白い紙を染めて
きれいな色になった紙を
ご機嫌なおひさまに見せましたねこ にっこり




2021.04.12 15:34

イースター礼拝

今日は朝からイースター礼拝でした (^^♪

牧師せんせいと一緒に、
イエスさまの復活をお祝いしました。

みんなでタマゴカード探しもして楽しかったねニコ

<< 2022年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
カテゴリ