2021.09.21 14:14

今日は十五夜!

給食の『カレーうどん』の上に、人参の“お月様”と、かまぼこの“ウサギ”がいました。子どもたちは、「かわいい!」と大喜びでした。
2021.05.20 15:53

今日のおやつ

今日のおやつの『フルーツゼリー』です。見た目から「かわいい!」と喜んでいる子、配られた時から嬉しそうに鼻を近づけて匂いを嗅いでいる子、「おいしい!!」と目を細めている子など、反応は様々でした。
かわいい子どもたちの様子に見入ってしまい、個々の写真は撮りそびれましたが、カットする前のゼリーの写真です。
2021.03.03 10:19

ひなまつりの給食

ひなまつりの給食は、『おひなさまおにぎり』でした。おひなさまの顔は、子どもたちが描きました。
2021.03.09 10:15

お好み焼きクッキング

お好み焼きを作りました。ホットプレート上のお好み焼きをひっくり返すのを少し怖がっている子や、なかなかうまくひっくり返せず同じ面ばかり焼けてしまう子など様々な反応がみられましたが、久しぶりのクッキングにみんな喜んでいました。おいしいお好み焼きが出来ましたよ。
2021.02.22 15:46

幼児クラス(3・4・5歳児クラス)で一緒に遊びました。2回目!

前回の「もっとやりたい!」という子どもたちからの声を受けて、3歳児以上の子どもたちで一緒に遊びました。前回と同じように、運動遊びや、お店屋さんごっこ、お家ごっこ、園庭遊びの中から、好きな遊びを選びました。お店屋さんごっこでは、「おつり、5千円です」という声も聞かれました。楽しそうに遊んでいましたよ。
2021.02.15 16:07

4・5歳児 クッキー作り

4・5歳児クラスでクッキーの型抜きをしました。4歳児クラスでは、ウサギの形のクッキーに小さい丸を付けて、目を作っている子がいました。5歳児クラスでは、「ミュウ(ポケモンの)出来た」や「カメ作った」と、作ったクッキーを嬉しそうに見せてくれました。こんがりと焼きあがったクッキーに、ホイップクリームやジャムを付けて食べました。
2021.02.05 11:08

幼児クラス(3・4・5歳児クラス)で一緒に遊びました。

今日は、久しぶりに3クラス合同で遊びました。もちろん窓は全開、子どもたちにもマスク着用をお願いしました。3歳児保育室では『運動遊び』、4歳児保育室では『お店屋さんごっこ』、5歳児保育室では『お家ごっこ』、そして園庭では『サッカーや羽子板』。各場所ごとに違う遊びがあり、子どもたちはそれぞれ好きな遊びを選んで楽しんでいました。“お店屋さん”になりたかった子は、いろいろなお店の店員さんになって、その時々で違う食べ物を渡すのもおもしろかったようでした。後日、この続きをする予定です。
2021.02.02 13:56

節分の行事をしました!

各クラスごとに節分の行事を行いました。年齢が上がるにつれて「〇〇先生やん!」とすぐに気づく子が多く、笑顔で豆代わりのボールを投げていました。泣いていた小さいクラスの子どもたちも、最後に鬼がダンスを始めると、楽しそうに一緒に踊っていました。
2020.06.16 13:36

子どもの日の集い

遅ればせながら、やっと『子どもの日の集い』をし、各クラスの作った“こいのぼり”を上げました。お天気の良い日に風になびく“こいのぼり”は、やはり良いものですね。
2020.01.16 16:12

クッキングをしました!

15日のめろんぐみの給食は、子どもたちの手作りカレーでした。前日に近くのスーパーに行って、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、コーン缶、そしてカレールーも選んで買いました。お肉は保育園で購入した物を使いました。野菜の皮むきをしてから、自分たちの食べやすい大きさに切り、お肉を入れて煮込むのは給食室におまかせ。カレールーは、ジャンケンで勝った子が選んだのですが、大多数の子どもたちが食べたことのないルーでした。初めての味でも、みんな「おいしい!」と言って、いっぱいお代わりしていましたよ。次からはお家のカレールーも、今回のルーを選ぶかもしれませんね。

<< 2021年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のコメント