2021.04.29 16:32

お別れ会があったよ。5歳クラス

5歳クラスの子どもたちはもう直ぐ卒園が近くなってきました。毎年は全クラス集まって、お別れ会をするのですが、コロナのこともあり、幼児クラスですることにしました。5歳クラスの子どもは自分の名前、それぞれが行く小学校を言ったり、得意なことを紹介したりしました。保育者からのお楽しみの中で楽しかったことをそれぞれの5歳クラスの子どもが紹介していました。その後、各クラスからのプレゼントをもらいに行っていました。5歳クラスの子どもたちは3月から作ってきた、プレゼント(机、イス、ままごとで遊ぶカバンなど)をプレゼントしていました。3月25日(木)
2021.04.29 16:22

3月の誕生日があったよ。

3月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。4月から楽しみにしていた誕生児はお友だちの前に行き、座ります。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、待ち遠しかったプレゼントも大事に持っています。保育者からのお楽しみはパネルシアターで『いいものなあに』です。歌に合わせて箱の中に色々な物が入っています。欲しいものはグーいらないものはパーにするので、興味津々でした。その中身はソフトクリーム、ヘビ、お化け、イチゴなどなどでわくわくドキドキの子どもたちでした。お誕生日おめでとう。3月19日(金)

2021.04.29 16:09

お別れ遠足に行ったよ。

1月の雪遊びはコロナの影響により、行けなくなりました。そして、3月のお別れ遠足に行く予定をしました。行けるか?心配していましたが、貸し切りバスで行けることになり、子どもたちは大喜びです。花脊山村都市交流交流の森へ出発、1回目の園外保育の時は貸し切りバスの乗ったとたん大はしゃぎでした。2回目になると落ち着いたもので友だちと話をして、まだか?まだか?とワクワクしている子どもたちです。花脊に到着すると空気はひんやり、冬になると雪が降るのを実感しました。それでも、斜面を見つけると登り始める子どももいます。小高い山の所に建物があり、遊びに行く子ども、木で作ったブランコに友だちと乗り、嬉しそうにする子どももいます。タイヤのターザンロープが設置してなくて残念そうにする子どももいました。お家の方に作ってもらったお弁当を食べて、探索です。すると山の友だちからのプレゼントを見つけると大喜びです。ジグソーパズルになっているようで、それぞれのキーホルダーになっているプレゼントを組み合わせて、一つの形にするのは四苦八苦していました。いっぱい遊んでこともあり、バスの中はお昼寝タイムになっていました。3月17日(水)
3月4日(木)4.5歳クラスで双ケ丘へ往復あるきました。山でもいっぱい遊んだのもかかわらず、元気に歩きます。10日(水)5歳クラスで船岡山へお弁当を持って行き、往復あるきました。すごく体力がついて来た子どもたちです。
2021.04.29 15:37

2月の誕生会があったよ。

2月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。誕生児は緊張して、みんなの前に行き座っていました。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火をほっぺを膨らまして消しています。手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、プレゼントをもらうと笑顔になります。保育者からの楽しみはパネルシアターで♬なかよしふうせんです。色々な動物がふうせんを飛ばしていくお話です。歌に合わせて一つずつ空にふうせんが飛んで行っていました。、誕生日おめでとう。2月26日(金)
2021.04.29 11:05

卒園あめでとう 5歳クラス

良い天気に恵まれて、卒園式がありました。保育者から今日まで、卒園児が元気に登園し、今日を迎えられることを嬉しく思い、卒園児にコサージュのプレゼントをしました。卒園式は色々な約束の中で、卒園児は卒園証書をもらい、お家の方からご挨拶とお言葉をいただき、卒園児の歌『あたらしい明日へ』を卒園児みんなが心を合わせて歌いました。謝恩会も同じように色々な約束の中で無事に行われて、楽しいひと時となりました。保護者の方、今日までお子さんの送迎お疲れ様でした。そして、卒園児が元気に卒園できたことを感謝いたします。ありがとうございました。コロナウイルスが早く終息することを切にっています。3月27日(土)
2021.04.29 10:36

制作展があったよ。

0歳クラスから5歳クラスまでの、ひとり一人の描画や作品をじっくり親子で見てもらいました。給食室からはウイルス負けない身体作りの大切さとバランス良く食べること、身体を温かくすることなどの展示もありました。2月18日(木)19日(金)
<< 2021年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ