2021.03.06 18:33

豆まきをしたよ。

今年の鬼は5歳クラス保育室に足跡👣を残して、ベランダのところに鬼のパンツを忘れて行ってしまっていました。幼児クラスの子どもたちは足跡と鬼のパンツを見ただけで、「おに きたんや」と嬉しそうにする子どもや昨年、鬼が来て怖かったことを覚えていた子どもは急に顔色が変わります。その後、5歳クラスの子どもたちが鬼の役になって3,4歳クラスの保育室へ行きます。新聞紙の豆で鬼退治と行きたいところですが、5歳クラスの子どもたちが鬼と分かっているのですが「こわい。」と保育者にくっついていた子どももいます。お面を外して顔を見せて優しい5歳クラスの子どもたちでした。給食の時には自分が食べる巻きずしを巻いて、大きな口を開けて食べていました。また、イワシも食べてました。2月2日(火)
2021.03.06 17:47

1月のお誕生会があったよ。

1月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。誕生児は友だちの前に行き、座っていました。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火を消すのが待ち遠しそうです。、手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、プレゼントも大事に持っています。保育者のお楽しみはパネルシアターで『どこにかくれたかなぁ?』と子どもたちは色々な所に隠れているヒヨコを見つけていました。お誕生日おめでとう 1月29日(金)

2021.03.06 17:27

双ケ丘へ行ったよ。4.5歳クラス

1月は気温が低くて寒さを感じますが、この日の園外保育はまだ、気温が高い日に5歳クラスも4歳クラスも双ケ丘へ行くことができました。まだ、コロナウイルス感染により公共交通機関を利用することはできないので、往復歩きます。日々の散歩や公園へ行くことで、体力がついてきたこともあり、ドンドン登ります。3の丘から2の丘に登ったところで、台風により倒木処理されて、陽当りが良くなり、子どもたちに楽しんでもらえるようにと環境整備が進んでいます。今後、どのようになっていくのか?楽しみです。1の丘では斜面をズルズルと滑り降りては登ることやその周りを探検して、楽しんでいました。山でいっぱい遊んだ子どもたちですが、400400400400歩いて帰ってきました。5歳クラス1月27(水)4歳クラス28日(木)

<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ