2021.07.30 17:29

7月の誕生会があったよ!




今月の誕生日会も乳児と幼児に分かれてお祝いをしました。
名前が呼ばれると、みなの前に出てきます。
最初は恥ずかしそうにしていましたが、ハッピーバースデーの歌が始まると、笑顔になっていました。各担任からメッセージカードとプレゼンを受け取り、嬉しそうにじーっとカードを見つめる誕生児。
お楽しみの時間では、色々な動物が歌に乗ってやって来ます。最初は腕だけ見えますが、それを見て子どもたちは「いぬー!」「ぶたっ!」「アヒル!」と次々に答えていきます。正解すると「やった~!」と大喜びです。
お誕生日はお祝いする方もされる方も嬉しいひと時です。
子どもたちにとって心に残る日になったことを願っています。


2021.07.12 14:30

屋内サッカー


梅雨がまだ明けておらず、雨の日が続いています。
力があり余っている子どもたちにとって連日屋内で過ごすのも限界です。
描画や制作等の活動もいいですが、今回は屋内サッカーをしました。
サッカー経験の有無に関係なく、ボールに触れてゴールに力いっぱい蹴り込む!
ただそれだけです。でも一つだけ約束をしました。
それは、ゴールをしたら思いきり喜ぶこと。喜びを身体で表現して好きなポーズを決めることです。子どもたちは「え~、恥ずかしいぃ」と言いながらも、しっかりとそれぞれがポーズを決めるところが円町まぶねの子どもたちです。
ガッツポーズを決める子、教室の向こう側まで走る子、ピョンピョンとジャンプをする子。
表現の仕方は個性豊かで自由です。
感じたことを色々な形で表現して欲しいを願っています。
<< 2021年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ