2020.11.16 18:23

艮北公園へ行ったよ。4歳クラス

お弁当を持って出かけることが嬉しくて、サッと手を友だちと繋いで出かけました。しりとりを公園に着くまで、ずーっとする子どももいます。公園ではどんぐりを拾ったり、水たまりで魚釣りごっこをしたり、氷鬼、だるまさんがころんだをしたり、ブランコの枠を歩いたりしています。また、葉っぱのお家はお気に入りで、お弁当をパクパク食べて遊びに行っていました。穏やかな日差しの中で、いっぱい遊んで帰ってきました。11月10日(火)
2020.11.16 17:14

交通教室あったよ。5歳クラス

毎年、全クラスが集まり、交通教室をするのですが、コロナ感染防止の為に今年度は5歳クラスのみで行いました。来年の4月から小学校へ行く5歳クラスの子どもたちに信号の見かたを視覚での話を聞き、実際に一人で道路を歩くことや信号を渡ることをしました。一人で体験することもあり、緊張をしていましたが、良い機会になりました。11月6日(金)
2020.11.11 16:36

10月のお誕生会があったよ。

乳児、クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。前に座り、ハッピーバースデイの歌で、みんなからお祝いしてもらいます。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っていたり、友だちとカードを見せあったりもしています。そして、初めてもらうプレゼントは0歳の子どもにとって何か?と見ていました。保育者からのお楽しみはペープサートで「ばけっこわすれんぼ」です。ばけっこの練習をするタヌキのたぬきちは次々に変身しているうちに、呪文を忘れて、さあ、大変のはなしでした。お誕生日おめでとう🎂 10月30日(金)
2020.11.11 15:46

大将軍公園へいったよ。4歳クラス

地域の人が公園で体操しておられたので、その側を通って公園で遊びます。直ぐに「おべんとうをたべたい。」と言う子どももいます。砂場の枠を使いドンジャンケンをしたり、髙鬼、だるまさんがころんだ、健康ぶら下がりのところに登って、ぶら下がったり、木の実を集めて砂場でお料理作りやケーキ作りをしたり、切り株でも遊んでいます。小学校の休み時間に歌声が聞こえてくると共に子どもたちも歌い始めていました。楽しみにしていたお弁当を食べて帰ってきました。コロナ感染がない時はバスや電車で遠出が出来ていたのですが、子どもたちはお弁当を持っての園外保育なので、近くの公園になり、「これからまだ、遊びに行くの?」と呟くぐらい、もっと色んな所へ行きたいと思いと願いがあり、残念そうでした。10月29日(木)
2020.11.11 14:02

お泊り保育があったよ。5歳クラス

コロナ感染もまだまだ、終息しないことで、毎年は花脊山村都市交流の森でお泊り保育をするのですが、今年度は園でお泊りをしました。貸し切りバスで交流の森には行き、バスを降りるなり、バッタがあちらこちらと飛んでいます。思わず、捕まえようとする子どもたちです。お腹もすいてきたのでお弁当を食べてから木製ブランコや秘密基地、木製ジャングルジムのようなところを登ります。タイヤで作ったターザンロープでも楽しんでいます。その後、川遊びではライフジャケット着て、手作りの水中カメラで水の中を見ていました。園に帰ってからは夕食作りです。飯盒でご飯を炊くのでお米を研ぎ、バーベキューコンロで炊きます。薪を斧で保育者がまき割をしたり、火吹き竹で燃えるように吹いたりの様子を興味深く見ていた子どもたちです。屋上では子どもたちが作ったランタンの光の中で、カレーライスを食べました。キャンプファイヤーは室内でしました。影絵にして火が燃えるように再現した中で火を囲みゲーム、虫捕りに行こうよ、ジェンガを楽しみます。花さき山のスライドを見て終わりとなりました。その後は寝る用意をしてから絵本を見て寝ました。いっぱい遊んだので、ぐっすり寝て、朝は早起きでした。お家の方からのメッセージが枕元に置いてあり、嬉しいことがいっぱい書いてあり、大喜びの子どもたちです。朝ご飯はおにぎりで、自分で握ったおにぎりは美味しくて、もっと食べると食欲旺盛です。早朝でしたが、公園へも行き、かけっこ、鬼ごっこ、たるまさんがころんだ、走り縄跳びをして帰ってきました。無事におわり、あっという間の2日間になりました。10月14日(水)15日(木)
2020.11.10 17:31

北町公園へ行ったよ。3歳クラス

子どもたちは友だち同士で誰と繋ごうかを決めてから歩き始めます。公園では追いかけっこしたり、葉っぱを拾ったり、滑り台も滑って楽しみます。草が生えている側を通るとくっつき虫(草の種)がズボンにいっぱいくっついている子どももいます。そして、お弁当を早く食べたい子どもたちは「おべんとう まだ?」と何回も保育者に聞いています。初めて、園外で食べるお弁当の用意や片付けに四苦八苦していました。お家の方に作ってもらったお弁当を「見て、見て」と友だち同士で見せ合いっこしてから、パクパク食べていました。11月13日(火)
2020.11.02 18:30

うんどうかいごっこしたよ。3.4.5歳クラス

今年度、5歳クラスはうんどうかいごっこを保護者の方に見てもらう予定でしたが、台風や雨の影響で予定していた日に、うんどうかいごっこが出来なくて、残念でした。0歳~4歳クラスの子どもたちが見ている中で、5歳クラスの子どもたちが全員揃った日にうんどうかいごっこをしました。声援があるので、張り切って走り縄跳び、竹馬、竹登り、リレーをしました。3.4歳クラスは保育の中で、うんどうかいごっこを楽しみました。
2020.11.02 11:27

9月のお誕生会があったよ。

9月のお誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。お誕生会を毎月することで見通しもついてみんなの前に行くのも椅子に座るのも自分でしょうとする乳児クラスの誕生児です。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っていたり、友だちとカードを見せあったりしています。そして、プレゼントも大事に持っています。保育者からのお楽しみはおばけがペットボトルに入っている透明な水を色々なジュースに変えるという不思議、不思議に子どもたちは興味津々でした。お誕生日おめでとう。9月25日(金)
2020.11.02 10:54

お楽しみ会 保護者会主催

カブトムシやクワガタのふれあいを屋上でありました。『昆虫生体や昆虫標本』を見せてもらってからなでたり、手に乗せて触ったりもします。乳児クラスから幼児クラスまで順に楽しみます。珍しいカブトムシやクワガタをじ~と見入っていた子どもたちです。9月11日(金400400400400
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ