2020.12.29 12:17

11月のお誕生会があったよ。

11月のお誕生会も乳児、クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。お誕生会を毎月することで見通しもついてみんなの前に行くのも椅子に座るのも自分でしょうとする乳児クラスの子どもたちです。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっ入っています。そして、プレゼントをもらうととっても嬉しくて、大事に持っています。保育者からのお楽しみは2枚の紙皿を使って、くるっと回せば絵が出てきます。不思議、不思議、子どもたちは何が出てくるか?楽しみにしていました。お誕生日おめでとう。
2020.12.29 12:15

二条公園に行ったよ。4.5歳クラス

4歳クラスは11月17日(火)に5歳クラスは11月25日(水)に二条公園に行ってきました。行き帰り歩ける体力もついてきました。公園では色々な遊具があり、嬉しくて張り切る子どもたちです。大きく分けて三つの遊具があるところを一つ一つ遊びます。

近隣から来ておられる親子の方に迷惑をかけないようと思って遊んでいます。しかし、時として優しさがどこかへ飛んでしまうことがあります。楽しければいいのではなく、みんなに愛される行動と相手のことを思いやることが求められるとしみじみ感じることがありました。日頃の保育の中でも本当の優しさはどんなことなのかを伝えたいと思っています。
2020.12.29 12:13

西ノ京公園へ行ったよ。3歳クラス

リュックサックの中に大事なお弁当など入れて、友だちと手を繋いで西ノ京公園に向かって出発です。公園では電車の形の遊具によじ登り、上に登れることが嬉しい子どもたちにです。友だちが頑張って登っている様子を見ていたことで、自分も登ってみたいと頑張る姿の子どももいます。落ちているカリンを拾って、カバの遊具の口へカリンを餌に見立てていっぱいあげています。また、大事にカリンをしっかり持っている子どももいます。

お弁当を楽しみにしていた子どもたちは2回目の園外保育であったので、用意もサッとして、食べています。食後も遊びたい気持ちの子どもたちは「もう、たべたよ。」お弁当箱を保育者に見せて嬉しそうでした。食後に、まだまだ遊べる楽しさがいっぱいの子どもたちでした。11月12日(木)
2020.12.29 12:10

双ケ丘へ行ったよ。5歳クラス

久しぶりに双ケ丘へ行き帰り歩いて行ってきました。双ケ丘では3の丘から登り、たくさんの自然と触れて、色んな形のドングリを見つけます。岩のところではズルズル滑っても上を向いて登る子どもたちです。また、簡単に登る子どももいます。道なき道を歩くのが楽しくて斜面があるところより、「みんなついてきて、こっちやで!!」と道案内をする子どももいます。
1の丘でお弁当を食べてから遊歩道に降りて、みんなでヨーイドンをします。保育者より早く走り、たくましく、強い身体になってきたなぁと感じる時でした。11月11日(水)
<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ