2021.07.30 17:29

7月の誕生会があったよ!




今月の誕生日会も乳児と幼児に分かれてお祝いをしました。
名前が呼ばれると、みなの前に出てきます。
最初は恥ずかしそうにしていましたが、ハッピーバースデーの歌が始まると、笑顔になっていました。各担任からメッセージカードとプレゼンを受け取り、嬉しそうにじーっとカードを見つめる誕生児。
お楽しみの時間では、色々な動物が歌に乗ってやって来ます。最初は腕だけ見えますが、それを見て子どもたちは「いぬー!」「ぶたっ!」「アヒル!」と次々に答えていきます。正解すると「やった~!」と大喜びです。
お誕生日はお祝いする方もされる方も嬉しいひと時です。
子どもたちにとって心に残る日になったことを願っています。


2021.04.29 16:22

3月の誕生日があったよ。

3月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。4月から楽しみにしていた誕生児はお友だちの前に行き、座ります。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、待ち遠しかったプレゼントも大事に持っています。保育者からのお楽しみはパネルシアターで『いいものなあに』です。歌に合わせて箱の中に色々な物が入っています。欲しいものはグーいらないものはパーにするので、興味津々でした。その中身はソフトクリーム、ヘビ、お化け、イチゴなどなどでわくわくドキドキの子どもたちでした。お誕生日おめでとう。3月19日(金)

2021.04.29 15:37

2月の誕生会があったよ。

2月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。誕生児は緊張して、みんなの前に行き座っていました。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火をほっぺを膨らまして消しています。手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、プレゼントをもらうと笑顔になります。保育者からの楽しみはパネルシアターで♬なかよしふうせんです。色々な動物がふうせんを飛ばしていくお話です。歌に合わせて一つずつ空にふうせんが飛んで行っていました。、誕生日おめでとう。2月26日(金)
2021.03.06 17:47

1月のお誕生会があったよ。

1月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。誕生児は友だちの前に行き、座っていました。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火を消すのが待ち遠しそうです。、手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、プレゼントも大事に持っています。保育者のお楽しみはパネルシアターで『どこにかくれたかなぁ?』と子どもたちは色々な所に隠れているヒヨコを見つけていました。お誕生日おめでとう 1月29日(金)

2021.01.18 15:41

12月のお誕生会があったよ。

12月の誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。誕生児は緊張してみんなの前に行き、座ります。ハッピーバースデイの歌をうたってもらうと笑顔の誕生児です。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っています。そして、プレゼントも大事に持っています。5歳クラスの子どもたちからクリスマスごっこでした燭火礼拝をすると乳児クラスの子どもたちは見い入っていました。保育者からのお楽しみは「今日はとってもステキな日」のペープサートです。クリスマスツリーに星、ステッキ、ベル、長靴、赤い実が飾ってとツリーに話しかけて、ステキなツリーができあがりました。お誕生日おめでとう。12月25日(金
2020.12.29 12:17

11月のお誕生会があったよ。

11月のお誕生会も乳児、クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。お誕生会を毎月することで見通しもついてみんなの前に行くのも椅子に座るのも自分でしょうとする乳児クラスの子どもたちです。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっ入っています。そして、プレゼントをもらうととっても嬉しくて、大事に持っています。保育者からのお楽しみは2枚の紙皿を使って、くるっと回せば絵が出てきます。不思議、不思議、子どもたちは何が出てくるか?楽しみにしていました。お誕生日おめでとう。
2020.11.11 16:36

10月のお誕生会があったよ。

乳児、クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。前に座り、ハッピーバースデイの歌で、みんなからお祝いしてもらいます。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っていたり、友だちとカードを見せあったりもしています。そして、初めてもらうプレゼントは0歳の子どもにとって何か?と見ていました。保育者からのお楽しみはペープサートで「ばけっこわすれんぼ」です。ばけっこの練習をするタヌキのたぬきちは次々に変身しているうちに、呪文を忘れて、さあ、大変のはなしでした。お誕生日おめでとう🎂 10月30日(金)
2020.11.02 11:27

9月のお誕生会があったよ。

9月のお誕生会も乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。お誕生会を毎月することで見通しもついてみんなの前に行くのも椅子に座るのも自分でしょうとする乳児クラスの誕生児です。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入っていたり、友だちとカードを見せあったりしています。そして、プレゼントも大事に持っています。保育者からのお楽しみはおばけがペットボトルに入っている透明な水を色々なジュースに変えるという不思議、不思議に子どもたちは興味津々でした。お誕生日おめでとう。9月25日(金)
2020.09.12 18:02

8月の誕生会があったよ。

乳児、幼児クラスと分かれての誕生会をしました。誕生児は見通しを持って、みんなの前に置いてある椅子に座ります。ユラの火を消そうとしたり、誕生カードをもらうとじっと見入ったりもしています。プレゼントをもらって嬉しそうです。お楽しみは保育者からのパネルシアターがあり、乳児は「お口をあ~ん」「幼児は食いしん坊おばけ」を見て楽しんでいました。
2020.08.10 14:22

7月の誕生会があったよ。

7月のお誕生会は乳児クラスと幼児クラスに分かれて、お祝いしました。新入園児は皆の前に座るのは初めてなので、緊張していました。タオルケーキのユラの火を消し、手作りのカードをもらうとジーっと見入って、そして、プレゼントをもらうと大事に持っています。保育者からのお楽しみは色画用紙をちぎっていくと色々な動物が出来上がってきます。子どもたちはその形を見て、どうぶつの名前を当てていました。お誕生日おめでとう。
1 | 2
<< 2023年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ