2023.04.30 11:24

感謝祝福式 No.2

4月30日(晴れ

今日は前回(4/16)の食事会に続き、
「感謝祝福式記念礼拝」と「ご長寿表彰式」を行いました。顔 にっこり

礼拝のメッセージ(牛田理事長)では、
可愛いぬいぐるみが登場~ハート
笑顔の輪が広がりました。

続いてはご長寿の表彰式です。顔 にっこり

施設長から入居者の皆様へ感謝の言葉ハート

そしてお一人おひとりに、
お祝いの言葉と共にお花のプレゼントです。

涙ながらに喜んでいただけました。♬


素敵な笑顔でお花を受け取ってただけました。♪


優しい笑顔に みんなが笑顔 (^^♪

今日の感謝祝福式、沢山の笑顔の花が咲きましたね。

皆様と共に過ごせる毎日に感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。(#^.^#)

実況:特養生活室でした。ハート
2023.04.26 16:21

4月の誕生日会 (#^.^#)

4月26日晴れ

お待たせいたしました~。
今日は4月の誕生日会です。顔 にっこり
(新型コロナウイルス感染により予定を変更していました。m(__)m)

どんなケーキが登場するか。いつもワクワク♬

《管理栄養士さんにインタビュー》
管理栄養士さん:🎤「厨房の調理師さんがイチゴを4パック、差し入れしてくれたんですよ。フルーツたっぷりの定番の人気ケーキを作りました。ハート

それでは本日のケーキの登場です。(^^♪

フルーツのショートケーキ
イチゴせとか(みかん)バナナキウイ」がたっぷり。


ホントに果物がたっぷり!(#^.^#)
ショートケーキが輝いていますね。

ケーキが食べれない方にはこちら (^^)/

管理栄養士さん:🎤「ヨーグルトプリンにイチゴの白ワインゼリーを合わせました。」

どちらも美味しそう。顔 にっこり
管理栄養士さんの腕前に惚れ惚れハート ハート

『4月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。』
みんなで一緒にいただきましょう。(^^♪


ゼリーの中にもイチゴがたっぷり♪


自然と笑みがこぼれます。顔 にっこり


~皆様のお声~
入居者K様:🎤「綺麗やな。ほんま今日のケーキは綺麗わ。」
入居者O様:🎤「美味しいなぁ。なんでこんな美味しいの。(笑)」
入居者I様&T様:🎤「美味しいわ」「ありがとう」
入居者Y様:🎤「あんた(管理栄養士さん)の前で食べるとさらにおいしいわ。」
(ご意見ありがとうございます。顔 にっこり

お誕生日をみんなでお祝いすることができて本当に良かったです。

実況:特養生活室でした。晴れ
2023.04.21 12:47

春の香り・たけのこご飯(筍の炊き込み) (#^.^#)

4月21日晴れ

昼食時、フロアー中に春の香りがただよっています。
食欲をそそる、なんと良い香りなんでしょう。(#^.^#)

【エピソード】
実は先日4月18日に立派な春の食材『タケノコ』をいただきました。
なんと管理栄養士さんのお母さまが、
「入居者の皆さんに、少しでも喜んでもらい元気になってもらえれば。」と、
届けてくださいました。『本当にありがとうございます。』
職員一同:感謝の気持ちでいっぱいです。(*'▽')

大きくてなんと立派な。こんなに沢山ハート
入居者の皆さんも、タケノコを見ただけで大変喜んでくださいました。

そして今日の昼食はそのタケノコを使わしていただき、
厨房で『筍の炊き込みご飯』を作ってくれていたんです。(^^)/

心のこもった愛情たっぷりのタケノコご飯。

皆さん、お箸が止まりませんね顔 にっこり


「うん、美味しいな~♬」


皆さん、タケノコご飯からパクパク (^^♪


タケノコがたっぷりハート


本日は入居者の皆様に春を感じ、食欲を増進し楽しんで食べていただくことができました。顔 にっこり

施設内での新型コロナウイルス感染におきまして、皆様から沢山のご支援・ご協力をいただきました。

これからも皆様と共に「安心」「喜び」「満足」「生き甲斐」をご提供できるように努めてまいります。

実況:特養生活室でした。ハート
2023.04.20 14:45

フットケアのボランティアに (^^♪

4月20日晴れ

今日は水野クリニック(河内長野市)のほそだ看護師さんが、
フットケアのボランティア(お仲間の方とご一緒)に来てくれました。顔 にっこり

ほそださんのお人柄は入居者の皆さんをはじめ、
職員にも元気と勇気を与えてくれました。

【エピソード】
ほそださんは普段からフットケアのボランティア活動をされています。
「新型コロナウイルス感染治療などでご縁ができた施設で、入居者の方で爪が気になる方(普通に爪切りができない方など)がいらしたら、ボランティアでさせてもらってるんですよ。」と施設に声をかけてくださっていたんです。

そこでお願いさせていただきました。ハート

職員も一緒にケアを学ばせていただきました。顔 にっこり


爪切りの後は足元(指の間)を綺麗に洗浄。
入居者様の表情もリラックス、本当に気持ちがよさそうでした。(#^.^#)

先月までは全くご縁のなかった皆様と
こうしてご縁をいただき手を差し伸べていただけることは、
まさに奇跡的ですね。

『本当にありがとうございました。』
私たちも奉仕の精神を胸に刻み、喜びをもって歩んでいきます。

実況:特養生活室でした。ハート
2023.04.16 17:19

感謝祝福式 No.1 

4月16日(ハート

今日は朝から厨房に活気が・・・
覗いてみましょう顔 にっこり

美味しそうな食材が沢山Vサイン

今日は「第二好意の庭・感謝祝福式ハート」なんです。
第二好意の庭では毎年、入居者の皆様のご長寿をお祝いし感謝を伝え合う日として行っています。

今年は感謝祝福式を2日間に分けて、『お食事会:4/16』と『感謝祝福式記念礼拝/ご長寿表彰式:4/30』を行います。

今日は感謝祝福式の食事会です。
皆さんに美味しく楽しく食べていただき、栄養をつけてもらえたらと。(#^.^#)

管理栄養士さんが作った
感謝の大入り袋(お品書き)Vサイン


ありがとうの大入り袋(お品書き)Vサイン


お品書きを開いてみると・・・

感謝の気持ち一杯のメニューハート

その一つを先にご紹介。
「お造りの盛り合わせ」

美味しそうですね。

そして、よ~く見てみると・・・

にんじんが蝶に~、一つひとつ心を込めて細工してくれました。
調理師さんに感謝・感激顔 にっこり

それでは入居者の皆様、お一人おひとりに、
感謝の気持ちをお伝えしながら、お食事をお届けいたします。ハート

「食べるのがもったいない。」と♫


「赤飯は嬉しいね。」と♪


「お澄ましから。」♬


「次は何を食べようかしら。」(^^♪


それぞれに食べやすい食器と食事形態でハート

私たち職員は皆様と共に、毎日を過ごせることに感謝です。
ご長寿のお祝いは私たちにとっても本当にうれしいです。顔 にっこり

いつも恥ずかしくて皆様に感謝をお伝えできていないことも、
今日は職員みんなで遠慮なく感謝をお伝え出来ました。(笑)

ご家族の皆様、関係者の皆様にも、心より感謝いたしております。
今年度もよろしくお願いいたします。(^^)/

実況:特養生活室でした。顔 にっこり

2023.04.13 16:19

その笑顔のために3 (#^.^#)

4月13日(木)晴れ

水野Drの回診が続きます。顔 にっこり

入居者様もDrの声掛けに表情が穏やかに。

療養中の居室を順番に・・・
お一人おひとりに寄り添われ顔 にっこり

水野Dr:「元気になった?」
入居者様:「おかげさまで元気になりました。ハート
水野Dr:「ほんま、良かった。」
最高の笑顔を浮かべられ水野Drと握手を(#^.^#)

今度は水野Dr、何かを手渡されました(・・?

水野Dr:「プリン買ってきたよ~。顔 にっこり
(※なんと水野Drは食事が食べれていないという事で、プリンを自前で買ってきてくれたんです。ハート

水野Drがプリンをお口に運ぶと・・・
しっかりと口を開けてくださり顔 にっこり

手を合わされ、味わって食べてくださいました。(^^)/

一口・二口・三口と食べられ・・・

私たちにも笑顔があふれました。(^^♪
そしてプリンをよく見ると可愛いプリン。(犬の肉球ハート

今、その方に一番必要なものを届けてくださいました。
水野院長をはじめ水野クリニックの皆様、本当にありがとうございます。

笑顔の輪が広がりました。

実況:特養生活室でした。顔 にっこり
2023.04.13 15:29

その笑顔のために 2 (#^.^#)

4月13日(木)晴れ

新型コロナウイルス感染症に罹患されました入居者様の、
体調回復を目指し職員一同全力で取り組んでいます。

療養期間中は徐々に体調が回復しても、
隔離を余儀なくされ、居室では横になることが多くなります。
ADL(日常生活動作)の低下が心配されました。

そんな中、水野Dr(水野クリニック院長)が回診顔 にっこり

看護師さん・理学療法士さんと情報共有。

水野院長指示のもとリハビリを・・・

状態を確認しながら理学療法士さんの介助にて、

ゆっくりと座位をとっていただくと・・・

入居者様に笑顔が ハート
私たちも笑顔に(#^.^#)

今日は外の景色を眺め、新鮮な空気をご一緒に顔 にっこり


その笑顔のためにハート

入居者の皆様に元気と笑顔を取り戻していただけるように、
私たちも日々励んでまいります。

実況:特養生活室でした。ニコ
2023.04.13 10:55

その笑顔のために 1⃣ ♡(#^.^#)♡

4月13日(木)晴れ

施設内での新型コロナウイルス感染(3/31)により、
皆様に多大なご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

罹患された入居者様の健康回復を第一に、4月2日(日)より水野クリニック(河内長野市)の皆様の支援をいただき、新型コロナ感染収束に向け、職員一同全力で取り組んでいます。顔 普通

今日はその様子をお伝えいたします。

バイタルチェックを行い点滴治療中。
食欲が低下し食事がほとんど食べれていません。

その後、水野Dr(水野クリニック院長)が回診・・・

Dr:「水野クリニックです。ご飯食べれた?巻き寿司買ってきたよ。はいこれ!顔 にっこり

入所者様:「わぁ~ハート、ありがとうございます。こんなんひとつしか食べられへんわ。(笑)」

【エピソード】
(なんとDrは前回の診察時、食欲がなく食事が食べれないということで入居者様と Dr:「こんど巻き寿司を買ってくるから食べてね」入居者様:「一つしか食べれませんよ」とお話されていたそうです。)

その笑顔のためにハート

笑顔で巻き寿司をつままれ、
皆が笑顔に、そして皆の心も元気になりました。(#^.^#)

実況:特養生活室でした。ハート

<< 2023年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ