旭丘地域子育て支援センター
ハーモニー

旭丘地域子育て支援センター ハーモニー

当センターは“出会い・ふれあい・支えあい”をテーマに通称「ハーモニー」で地域の方々に親しまれてきました。「ハーモニー」という名前は、赤ちゃんからお年寄りまで、世代を越えて、さまざまな人が交わり合うことで素晴らしいハーモニーが生まれるのではという願いでつけました。
かつての旭丘まぶね保育園内の手狭な場所から、近くの今の場所に移り、デイサービスセンターと隣り合わせた広いスペースで、のびのびと活動ができるようになりました。子育て中の親子のみなさんはもとより、子育ての経験者、子育てに関心のある方もお越しください。「ハーモニー」は地域の未来ある大切なこどもたちの子育てを応援します。

名 称 旭丘地域子育て支援センター『ハーモニー』
運営主体 旭丘まぶね保育園
所在地 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目13番43号(旭丘まぶね保育園内)
開 設 1998年4月
開所日 月~金(土・日・祝日は休み) 時間:9:30~14:30
スタッフ 3名 その他(講師、ボランティア、地区民生委員等)

ご利用について

利用対象者…未就園・未就学の乳幼児と子育て中の保護者。

“ハーモニー”をはじめて利用される方へ

1.開放時間内であれば、いつでもご利用いただけます。
2.利用中は、お子さんから目を離さず、必ず親子で一緒に遊びましょう。
3.貴重品は各自で管理して下さい。
4.駐車スペースがありません。必ず自転車・徒歩でお越し下さい。
5.発熱、下痢などの症状がある方はご利用をお控え下さい。
6.気象警報が発令された場合は  開放時間の変更、中止をする事があります。
各教室の詳細やご利用方法について、詳しくはお問い合わせください。

事業案内

以下の内容は2018年度のものです。年度毎に内容に変更がございますので、詳しくはお問い合わせください。

各種教室

“子育てに笑顔を”
子どもと親とが共に育ちあう場を提供し、育児相談も受け付けます。
また、地域の乳幼児の健やかな成長を願い、育児サークルなどのきっかけ作りをします。

地域交流プログラム

“みんなで子育て”
地域に目を向け、応援しあう土壌づくりをおこないます。コンサートや講習会等、世代をこえて楽しみましょう。
※内容により、午後のプログラム参加費がかかる場合があります。

ふれあいの場の提供

“ともだちをつくる”
子どもも大人もともだちをつくるきっかけになったり人との出会いやプログラムを通し、ストレス発散の場になる時間の提供などを行います。

相談活動

子育ての悩みを中心に家庭支援も含め、相談、見守りを行います。ケースにより専門機関などへの連携を行います。

情報活動

各種情報誌での案内や、チラシや情報ペーパーの配布を行います。

園行事への参加の呼びかけ

旭丘まぶね保育園の参加していただける楽しい行事へご案内し、同年齢の園児や保護者とふれあうことで学び合っていただきます。

その他

備品の貸し出しや、サークル・他施設への支援、支援員の育成なども行っております。

〒582-0026 柏原市旭ヶ丘3-2-3 (旭ヶ丘コイノニアガーデン内)

TEL:080-3529-8297