よくある質問

園について

送迎バスはありますか?

通園用送迎バスはありあせんが、園外保育には、園のマイクロバスを利用します。

駐車場・駐輪場はありますか?

駐車スペースは10台程度、駐輪スペースもあります。譲り合って利用していただけます。

指定された通園服、通園鞄などはありますか?

制服、体操服、通園鞄、帽子などがあります。園児である自覚と、毎日私服を用意する手間がはぶけ、保護者の皆さんにも好評です。

給食について

給食はどんな内容ですか?

愛情たっぷり、自慢の自園給食です。詳細はコチラのページをご覧下さい。。

子どもがアレルギーをもっていますが、大丈夫ですか?

保護者と相談しながら個々の状態に合わせて、対応します。アレルギーへの対応についてはコチラのページをご覧下さい。

園の安心・安全について

防災対策について教えて下さい。


マニュアルに基づき安心安全を第一に対応します。 ※園の安心・安全への取り組みについてはコチラのページをご覧下さい。

防犯対策について教えて下さい。

同法人立の特別養護老人ホームが隣接しているお陰で24時間の見守りがあります。 ※園の安心・安全への取り組みについてはコチラのページをご覧下さい。

警報が発令された場合はどうなりますか?

マニュアルに基づき園児の生命の安全を第一に考えた対応を行います。
気象に関する警報発令時の対応についてはコチラ(PDF)をご覧下さい。

保育中に子どもの具合が悪くなった場合は?

37.5℃以上の発熱や熱がなくても容態が悪いときはすぐに連絡をします。保護者又はこれに代わる人のお迎えをお願いします。一度帰宅した体調不良のお子さんを連れて園の行事等に参加できません。兄弟姉妹のお迎えの為に、連れてこられた場合は、事務所に声を掛けて下さい。その間お子様をお預かりします。

保育中に怪我をした場合は?

保育中は安全に努めていますが、万―事故が生じた場合はすみやかに応急処置をし、必要に応じて医療機関(保護者が指定される医療機関を含む)に於いて治療を受けるよう手配するとともに至急、保護者に連絡いたします。

子どもが朝具合が悪いときはどうすればいいですか?

原則、登園できません。9時ぐらいまでに電話で欠席とその理由をお知らせ下さい。

保育内容について

土日の保育はありますか?

土曜日は平日通りあります。日祝祭日は休園です。
行事を行なう日は、平常保育はありません。

特徴的なカリキュラムはありますか?

楽しいプログラムがたくさんあります。
特別保育プログラムについてはコチラをご覧下さい。

親子で参加する行事はありますか?

入園進級式、春の親子遠足、運動会、クリスマス、発表会、卒園式等があります。

延長保育はありますか?

延長保育につきましてはコチラをご覧下さい。

入園について

保育園を事前に見学したいのですが・・・

電話で随時受付けます。
ご希望の日時・目的・内容などをお気軽にお問合せ下さい。

入園の手続きはどうしたらいいですか?

柏原市のこども育成課へ申請します。用紙は当園にもございますのでお問い合わせ下さい。

入園にあたり、準備するものはありますか?

準備する物についてはコチラをご覧下さい。

諸費用について

保育料について教えて下さい。

支給認定を受けた市町村に対し,当該市町村が定める保育料をお支払いいただきます。保育料につきましては、コチラをご覧ください。

保育料以外で費用はかかりますか?

本園は、入園金、施設拡充費などはありません。入園時に購入する物の費用やその他の諸経費についてはコチラをご覧下さい。

そ の 他

日本コイノニア福祉会とは何ですか?

社会福祉法人立の保育園ですので、それぞれの園には、○○○会という法人名があります。
当法人名である『コイノニア』とは、聖書原典のギリシャ語で“交わり・奉仕”という意味で、『教会の交わりと奉仕の姿』をあらわしています。
私たちの保育園はアメリカ合衆国ジョージア州アメリカスにある貧しい黒人のためのキリスト教奉仕団体『コイノニアパートナーズ農園・人間愛基金』から贈られた尊い資金をもとにして設立しました。
法人名に『コイノニア』と、園名に『まぶね』と名づけた創設者の熱い思いが込められています。

〒582-0026 柏原市旭ヶ丘3丁目13番43号

TEL:072-976-1912 FAX:072-975-3636

〒582-0026 柏原市旭ヶ丘3丁目13番43号

TEL:072-976-1912 FAX:072-975-3636