事業・活動

           

 

教会の交わりと奉仕の姿

社会福祉法人日本コイノニア福祉会は、介護の必要なお年寄りや子育て中のお母さんを支援する社会福祉法人です。地域の福祉の充実のために地域の皆様と共に支えあい、将来にわたり貢献する事業活動を目指しています。
※「コイノニア」とは、聖書原典のギリシャ語で「交わり・奉仕」をあらわします。教会の交わりと奉仕を通して、地域社会に仕えて行く姿勢を象徴しています。

高齢者福祉事業

◆ 特別養護老人ホーム

要介護1から5の介護認定を受けられ、何らかの理由で在宅での生活が難しい方が、スタッフから日常生活上の支援を受けながら生活していただける長期滞在型サービスです。
家庭的な雰囲気の中で、施設サービス計画に基づいて、入浴、排泄、食事等、日常生活上のお世話、健康管理及び機能訓練等を行わせていただきます。


 

◆ デイサービスセンター

要支援または要介護1から5の認定を受けられた方が、ご本人様らしい生活を維持していただくための日帰りの施設です。入浴及び食事の提供や、日常生活上のお世話、機能訓練、レクリエーションなど、一日楽しんでいただきます。明るく元気いっぱいの職員が皆様のお越しをお待ちしております。


◆ ヘルパーステーション

デイサービスセンターに併設し、訪問介護サービスの提供を行っています。ご自宅を訪問して、身体介護や家事援助のサービスをご提供させていただきます。

児童福祉事業

◆ 保育園

子どもたちを一人の尊い人としてその人権を尊重し、かけがえのない未来を担う神さまから委ねられた本当に大切な神の子として保育するために、キリスト教保育所保育指針を中心にカリキュラムを作成し実践しています。



障がい者共同生活援助事業

◆ 障がい者共同生活援助事業 コイノニア

東大阪市の4カ所に12人の障がいを持つ方々がグループホームで共に生活し、昼は就労支援施設で就労しています。

地域子育て支援事業(厚生労働省 地域子育て支援拠点事業)

◆ 旭丘地域子育て支援センター ハーモニー

子育て親子の交流や、日頃の子育てに関する相談、育児の情報の提供など、子育についていろいろな支援を行っています。お子さんとお家の人が一緒に楽しくあそべるお部屋も開室していますので、ぜひお子さんと一緒に、気軽にあそびに来てください。

地域福祉活動

◆ コイノニア・サポーターズクラブ

コイノニア・サポーターズクラブは「社会福祉法人日本コイノニア福祉会」の事業を援助・支援する団体です。

〒582-0021 大阪府柏原市国分本町二丁目6番11-203号

TEL:072-931-9449 FAX:072-931-9448