2022.11.25 18:27

お寿司屋さん(こだわりの逸品)(^^)/

11月25日晴れ

今日の昼食は、皆さんお待ちかねの~
『握り寿司』です。(^^)/

朝早くから調理員の皆さん、頑張ってくれています。顔 にっこり
(裏話:今朝2時に起きて市場へ新鮮な魚の買い出しに。)

厨房を覗いて見ました。

仕込が始まっています。


シャリですね。(^^♪


いつも大人気の、こだわりタマゴ。ニコ


握りが始まりました。
まさに職人さんの握りに感動~。かっこいい~!!
何でも相談できる、自慢の調理員さんです。(#^.^#)

盛り付けです。

手際よくチームワークが最高~(*^_^*)
盛り付けもとっても綺麗です。♪

出来上がりました。♬

第二好意の庭が『お寿司屋さん』に変身~。(笑)

皆さん、お待たせしました。顔 にっこり
『いらっしゃませ。(^^)/』

「いただきましょう。♪」


「美味しそう。♬」


「今日はご馳走ね。♬」


「何から食べようかしら。」顔 にっこり

~メニュー紹介~ (^^)/
 ・まぐろ (入居者様からのリクエスト)   
 ・かんぱち(調理員さんおすすめ)
 ・鯛   (新鮮!!)
 ・海老  (鮮やか)
 ・タマゴ (大人気の手作り)
 ・あなご (やわらか)
 ・しまあじ(管理栄養士さんのお勧め)
 ・サーモン(入居者様からのリクエスト)

調理員の皆さん、いつもありがとうございます。

コロナ禍でなかなか外出ができませんが、
今日はみんなで
『「第二好意の庭」のお寿司屋さん』に行くことが出来ました。(^^)/

実況:特養生活室でした。
2022.11.23 19:29

ワールドカップ(おやつ) (^^)/ 

11月23日 曇り

今夜、カタール・ワールドカップ(W杯)
日本代表とドイツ代表との初戦ですね。顔 にっこり

今日のおやつは話題の『ワールドカップ』をテーマ―に、
管理栄養士さんがおやつを作ってくれました~。ハート
(裏話①)早朝から7時間を費やしたそうです。スゴイ(^_^;)

メニューがこちら。

なんと、世界のお菓子です。顔 にっこり
(裏話②)図書館に通い調べたそうです。(^^)/

旬のリンゴを使うこと、食べやすさ、作業性を考え、
メニュー・国が選ばれました。顔 にっこり

気になる『ドイツのメニュー』もありますね。

それでは各国の選手(お菓子)の登場です。(笑)

一番左はドイツの選手(お菓子)です。
「美味しそうですね。」ハート

イタリアのティラミスも有名ですね。


日本選手(お菓子)の姿も発見。(*^_^*)

大人気のおはぎです。顔 にっこり

世界のお菓子、
「お好きな物を選んでください。」ハート
って言ったら・・・

『全部ください』って言われてしまいました。(笑)


ベルギー(ワッフル)と ポルトガル(セラドゥーラ)


スペイン と インドネシア ♬


どの組み合わせも美味しそう。♫


「いただきます。」(^^♪


どの国も最高ですね。ハート


「これはどこの国かな。」(・・?
イギリス(ヴィクトリアサンドイッチケーキ)です。


皆さんに世界のおやつを楽しんでいただきました。

すべての国を応援したくなりますね。ハート

今夜の試合が楽しみです。
「頑張れ日本!!」(^^)/

実況:特養生活室でした。
2022.11.16 16:44

石焼き芋~♬ おいも~ (^^♪

11月16日晴れ

今日は良いお天気ですね。

でも、少し肌寒いです。
焼き芋が恋しくなる季節ですね。(^^♪

今日はまさに『焼き芋 日和』ハート
ということで朝から準備(管理栄養士さん)

じゃじゃーん顔 にっこり

今日のおやつは、
『石焼き芋~♬ おいも~♪』
美味しい、美味しい、石焼き芋です。Vサイン

スイートポテトもハート (^^)/

可愛いし、美味しそう。顔 にっこり


「柿の羊羹」&「りんごの赤ワイン煮(ピュレ)」Vサイン
食事形態に合わせてご用意しました。

石焼き芋~♫お芋~(^^♪

手際よく、皮をむかれたり♬


上手く、半分に割られたり♪

なんだか、
見守っている私たちが嬉しくなりました。顔 にっこり

スイートポテトも 可愛く 美味しくハート


喜んでいただけました。ニコ


入居者様にインタビュー
『今日のおやつはどうでしたか?』(管理栄養士さん)
と伺うと、

入居者様は満面の笑みを浮かべられ
『お褒めの言葉をつかわす。(笑)』(入居者様)
との言葉をいただきました。顔 にっこり

『ありがたき幸せ~ハート』(職員一同)

実況:特養生活室でした。
2022.11.14 14:02

パンジーの苗 !(^^)!

11月14日晴れ

柏原市公園緑地係さまより、
先日『パンジーの苗』が届けられました。

「いつも、ありがとうございます。」顔 にっこり

早速、手分けして植え替えました。ハート

色とりどりのパンジー、

とても綺麗ですね。(^^♪


皆さんに見ていただくのが楽しみです。

いろんなところに植えました。Vサイン
花を見ていると笑顔になれますね。顔 にっこり

柏原市公園緑地係の皆様に感謝です。
『ありがとうございました。ハート

実況:特養生活室でした。
2022.11.09 16:35

誕生日会『秋』(#^.^#)

11月9日ハート

今日は『11月の誕生日会』です。顔 にっこり

朝から管理栄養士さんは、
元気よく ケーキ作りに バタバタ♫

そして完成したのがこちら~

(・・?
まさかの『キノコ』が登場~ (^^)/
「わぁ~」いつものように職員が先に喜んでしまいました。(笑)

ケーキの上に『キノコ』Vサイン

「果物」に「チョコレートプリン」も♪ハート

楽しく♫ 美味しく♪ 誕生日会♬

「キノコのケーキは初めて。(笑)」


「果物も、美味しい。♪」

管理栄養士さんにインタビュー顔 にっこり
『「秋」をテーマにしました。ベースはキャラメルクリーム。その上にココア(紅葉)をふりかけ、メレンゲのきのこを乗せました。フルーツは、リンゴ・キウイ・柿のコンポートです。』

キノコについて詳しくお尋ねしました。顔 にっこり
『きのこは卵白と砂糖を泡立て、一部にココアをふりかけ、
オーブンで70分焼きました。』

果物について尋ねました。顔 にっこり
『フルーツは、リンゴ・キウイ・柿のコンポートです。生のフルーツを食べたいとの話があったので、りんごは生の状態でスライスしてみました。』

プリンについて尋ねました。顔 にっこり
『チョコプリンのキャラメルクリームのせです。キャラメルクリームは、キャラメルを手作りしホイップと混ぜました。』

お誕生日の方にはメッセージ付きハート

ココアをふりかけ紅葉もVサイン

入居者様にインタビュー顔 にっこり
『私たちのために色々考えてくださってありがとうございます。』

職員一同
『11月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。』ハート

実況:特養生活室でした。ハート

2022.11.06 18:13

墓前礼拝・永眠者記念礼拝

11月6日(日)晴れ

今日は『墓前礼拝』を行いました。
毎年この時期、
私たちより先に天に召された入居者様を偲びつつ、
墓前礼拝を行っています。

(牛田牧師/チャプレン)
あらためて入居者の皆様と共に過ごした日々を思い起しました。
『今も私たちの心の中に一緒にいてくださり、支えてくださっている事への感謝』をお伝えしました。

その後、
第二好意の庭に戻り『永眠者記念礼拝』を行いました。

お写真を手に持ち感謝を伝えられていました。ハート


手を合わされ感謝を伝えられていました。ハート

入居者の皆様と思い出を語り合いました。
「今日も1日、ありがとうございました。」

実況:特養生活室でした。





<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ