2023.01.25 16:16

1月☆誕生日会「お待たせしました~!」(^^)/

1月25日ハート

今日は、待ちに待った
『1月の誕生日会』です。(^^♪

🎤 本日のテーマは・・・
管理栄養士:「ケーキビュッフェ」です。

🎤 きっかけは・・・
管理栄養士:『入居者K様がテレビで「ケーキビュッフェ特集」を羨ましそうに見ておられたんです。そこで「私が作りますよ!任せてください!」って言っちゃったんです。顔 にっこり』(笑)

管理栄養士さん渾身のケーキ6種類Vサイン
①キャラメルケーキ

・キャラメルを手作りし、キャラメルホイップにキャラメールソース♬
(こだわり:キャラメルの焦がし具合を深くし、ビターさを出しました。)
味見をした職員:「うまっ、パンにたっぷりつけて食べたい~(笑)」

②チョコケーキ

・チョコクリームにココアをふりかけ、手作りの生チョコをトッピング♪

③紅茶ケーキ

・アールグレイ風味のクリームに、相性の良い桃をトッピング♫

④抹茶ケーキ

・中にはあんこホイップを挟み、洋酒風味のクリームに抹茶を振りかけました♪

⑤ショートケーキ

・クリームたっぷり人気の定番♬

⑥バラのケーキ

・ラズベリー風味のモンブラン(^^♪

お誕生日の方にはメッセージ付きハート

『「」おめでとうございます。顔 にっこり

食べやすく
イチゴとミルクの二層プリンもご用意Vサイン

・ラズベリーパウダーで色付けしたあんこクリームを絞り「バラ」を表現♫

お好きなケーキをどうぞハート


~皆さんのお声~
入居者K様:🎤「抹茶ケーキ。すごく美味しかった。やっぱり上手やね。」
入居者M様:🎤「チョコケーキ、また作ってね。」
入居者U様:🎤「いろいろ作ってくれてありがたい。」
入居者Y様:🎤「愛を感じた。次はおはぎが食べたい。」
入居者O様:🎤「もっとちょうだい。持ってきて。(笑)」

今月は施設内での新型コロナウイルス感染により、誕生日会を延期していましたが、収束を迎えることができ、皆さんと一緒にお誕生日のお祝いが出来たこと、笑顔を取り戻して頂けたことに感謝感激です。

『お誕生日おめでとうございます。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。ハート
2023.01.24 20:03

クリスマス『ボランティア』(^^)/

12月24日(土)顔 にっこり

今日は朝からお弁当作りです。ハート
ボランティア職員が集っています。

クリスマスのこの時期、
コイノニア福祉会ではボランティア活動の一つとして、
各施設で釜ヶ崎へ届けるお弁当を作ります。

第二好意の庭でもお弁当作りがスタート(^^)/
今年はどんなお弁当が出来るのか・・・

覗いて見ましょ~ (^^♪

玉ねぎに豚肉が巻いてありますね。


焼いて、タレで味付け、


ほうれん草を巻いて(・・?

他にも食材が、

星形の人参


卵焼き


ブロッコリー


イチゴにみかん

お弁当箱への
盛り付けが始まりました。顔 にっこり

ご飯はピラフですねハート


輪になっていたのは『クリスマスリースVサイン
星形のチーズもありました。


可愛いクリスマスの包装をして、
職員の満面の笑顔と共に完成~。ハート

「私たちは与える側と与えられる側に分かれていません。」
「与えるのではなく分け合っています。」

すべての人が新しい年を
平和のもとで迎えることが出来ますように
お祈りします。

実況:特養生活室でした。顔 にっこり
(ブログの更新が遅れました。m(__)m)
2023.01.22 17:46

冬至と言えば (・・?

12月22日月

今日は1年で最も昼が短く、夜が長い日と言えば・・・。
『冬至』ですね。顔 にっこり

冬至と言えば・・・。
職員:「これは何でしょう?」

『柚子ですね。ハート

職員:「匂いはしますか?」

『少し皮をむいた方が。ハート


『いい匂いがするのよ。ハート
職員:「なるほど。ホントですね。顔 にっこり


『良い匂いハート


『お風呂が楽しみ。ハート
職員:「一杯、入れておきますね。(^^♪」

お風呂一杯に
柚子のいい匂いが充満顔 にっこり

柚子の香りは心も癒してくれますね。

心も身体もポカポカになりました。
職員:「皆さんの健康が守られますように。ハート

顔 にっこりご家族様のご好意で柚子をいただきました。
「ありがとうございました。」

実況:特養生活室でした。
(ブログの更新が遅れていました。m(__)m)
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ