よくある質問

園について

送迎バスはありますか?

ありません。
※送迎について、詳しくはコチラをご覧ください。

駐車場・駐輪場はありますか?

駐車場はありません。送迎時に一時的に門から少し離れた道路上に停めていただくことはできます。
屋根付きの駐輪スペースを設けています。

指定された通園服、通園鞄などはありますか?

指定のカラー帽子があり、入園時に購入していただきます。進級しても帽子の色は変わりませんので、そのまま同じ帽子を使用できます。制服等はありません。

給食について

給食はどんな内容ですか?

栄養バランスがとれた主食、副食、くだものです。おやつは手作りおやつを中心に献立を立てています。
※給食について、詳しくはコチラをご覧ください。

子どもがアレルギーをもっていますが、大丈夫ですか?

アレルギー食材の除去、もしくは代替食材にての給食を提供しています。
その場合、病院で医師に記入していただく『アレルギー疾患生活管理指導表』と、保護者の方に記入していただく『アレルギーに関する調査票』という書類の提出が必要です。
そして保護者の方には、毎月次月の献立表に目を通してチェックしていただいています。その献立表を見ながら、栄養士と保育士(担任)で代替食などを個別に確認する会議を行っています。個別に名前を書いたプレート上に給食を用意し、給食室と受け取る職員とが口頭で確認しながら受け渡しを行い、各部屋でも置き間違いのないように複数でチェックをしています。
※給食について、詳しくはコチラをご覧ください。

園の安心・安全について

防災対策について教えてください。

マニュアルに基づき、子どもたちの安全を第一に対応します。
子どもたちを誘導する職員が戸惑わないように、毎月1回避難訓練を実施しています。

防犯対策について教えてください。

区役所の市民協働課に依頼をして、
園外や園庭での不審者対応訓練を実施しています。

警報が発令された場合はどうなりますか?

暴風警報、特別警報が発令中は臨時休園になります。解除され保育に支障がない場合は、通常保育を行います。
園児が登園後に発令された場合は、早急にお迎えをお願いします。
※詳しくはコチラ

保育中に子どもの具合が悪くなった場合は?

保育中に発熱、下痢、嘔吐等、体調が悪くなった場合はご連絡します。

保育中に怪我をした場合は?

保護者に連絡をし、嘱託医もしくは保育園の最寄りの医療機関を受診します。
受診後に再度保護者に状況を連絡し、処方された薬があれば、お迎えの時にお渡しします。

保育内容について

土日の保育はありますか?

土曜日は通常通り保育しています。日曜・祝日は休園です。

特徴的なカリキュラムはありますか?

サッカークラブのコーチを招へいして、4・5歳児にサッカー教室をしています。 ※詳しくはコチラをご覧ください。
スイミングスクールで4・5歳児が月に1回指導を受けています。
ECCの講師の方に来ていただいて、3歳児クラス以上の子どもたちが月2回程度英語を学んでいます。

親子で参加する行事はありますか?

親子参加の行事はあります。

入園お祝い会(4月) 新しく入園される保護者にご参加いただいています。
保育参加 日程は未定ですが、各クラス毎に実施しています。
運動会(10月) 子どもたちの成長を見ていただく他、一緒に参加していただく親子競技もあります。
発表会(12月) 2歳児クラス以上の子どもたちが発表します。
修了お祝い会(3月) 5歳児クラスの保護者にご参加いただきます。
0~4歳児クラスの子どもたちも一緒にお祝いします。

※祖父母の方に参加をお願いする敬老の集いやお正月あそび会もあります。
★運動会は土曜日ですが、それ以外は平日に実施しています。全ての行事は園内で行っていますので、参加人数に制限を設けている行事もあります。

※2023年度の予定について詳しくはコチラ(PDF)

延長保育はありますか?

当園は18時30分まで保育をしています。追加費用はありません。

入園について

施設を見学したいのですが、どうすればよいでしょうか?

保育園までお気軽にお電話ください。個別に日時を設定させていただきます。

入園の申し込みはどのようにすればよいですか?

旭区保健福祉センターに申請をしてください。

入園に当たり準備するものはありますか?

準備する物について、詳しくはコチラをご覧ください。
年齢毎に準備物(枚数等)が違う場合があります。

諸費用について

保育料について教えて下さい。

保育料は、保護者の所得に合わせて決定されます。
入園案内に前年度の保育料について、参考に記載されていますので、そちらをご覧ください。

※料金についてはコチラ

保育料以外で費用はかかりますか?

幼児(3歳児クラス以上)は毎月、主食料1,200 円、副食費4,600 円を徴収させていただきます。
保育園で使う、個人の用品を入園時や進級時に購入していただきます。
遠足の後、電車賃他(施設利用の際はその入園料なども)をいただいています。
他に日本スポーツ振興センターの保険に入っていただきますので、毎年210円程のご負担をお願いしています。

※料金についてはコチラ

地域子育て支援について

一時保育はありますか?

一時保育は行っていません。

園庭開放はされていますか?

毎月1回、午前10時~11時に行っています。
その月によっては、お楽しみ会など保育園行事への招待もあります。
予約制ではありませんので、随時ご参加ください。
詳しい日程は保育園までお問い合わせください。

※地域子育て支援事業についてはコチラ

〒535-0002 大阪市旭区大宮1-1-32

TEL:06-6955-4571 FAX:06-6167-5526

〒535-0002 大阪市旭区大宮1-1-32

TEL:06-6955-4571 FAX:06-6167-5526