よくある質問

園について

送迎バスはありますか?

原則としてバスを使っての園からの送迎は行っていません。保護者による送迎をお願いします。

駐車場・駐輪場はありますか?

駐車場は車10台分+障害者用があります。駐輪スペースもあります。

指定された通園服、通園鞄などはありますか?

ありませんが、入園時にクラスのカラー帽子だけは購入していただいています。
(家にあるカラー帽子を使っていただいてもOKです。)

給食について

子どもがアレルギーをもっていますが、大丈夫ですか?

ご心配ありません。保護者と話し合いながらアレルギーに対する対応を進めます。
給食・おやつでは各種のアレルギーに対応して代替食や除去食を提供しています。

園の安心・安全について

保育中に子どもの具合が悪くなった場合は?

発熱や子供の体調が悪くなった場合
体温が37.5℃を目安に保護者への連絡。その後38℃以上になればお迎えをお願いします。 発熱がなくても下痢、嘔吐、状態が思わしくないときにはお迎えをお願いする場合があります。

ケガをした場合
擦り傷や小さな切り傷については保育園で応急手当てをします。
医療機関を受診しなければならないようなケガや症状の場合、保護者に連絡し、同意の上、保育園から医療機関に連れていきます。保護者の同行をお願いする場合もあります。

防犯対策について教えて下さい。

正門、玄関はナンバーキーで施錠しており、パスワードの打ち込みで開錠するようにしています。また、パスワードも定期的に変更するようにしています。
送迎者は入園時にお配りした吊り下げ名札をかけてください。送迎者が変わる場合は事前のご連絡をお願いします。
また、職員の警察官の指導による不審者対応訓練や園児の避難訓練なども行っています 。

防災対策について教えて下さい。

毎月1回の火災や防災に対する避難訓練を実施しています。また、緊急食糧など防災用品の備蓄も毎年、充実させています。

警報が発令された場合はどうなりますか?

コチラ(PDF)をご覧下さい。

保育内容について

土日の保育はありますか?

土曜日の保育は、就労、家庭の介護、など枚方市が保育が必要と認められる理由があるご家庭を対象に実施しています。保護者のどちらかが在宅のときは、ご家族での保育をお願いしています。

特徴的なカリキュラムはありますか?

体育遊び教室(スポーツインストラクターによる出前教室で幼児クラスが跳び箱、鉄棒、ドッチボールなど各種のスポーツを楽しみます)や太鼓教室(プロの演奏者の指導で5才児が和太鼓を楽しみます)、英語あそび教室(幼児クラス)、キッズダンス(幼児クラス)、ひらがなや数字を遊びの中で学ぶワークなどを行っています。

延長保育はありますか?

実施しています。枚方市に保育時間の申請を行って認められた方が利用できます。
現在は延長保育料はいただいていません。(2019年12月現在)なお2020年4月より延長保育を徴収する予定です。

入園について

保育園を事前に見学したいのですが・・・

どうぞお気軽にお越しください。お待ちしています。お気軽に保育園にお問い合わせください。
お問い合わせはコチラから。

入園の手続きはどうしたらいいですか?

枚方市の保育幼稚園課子育て支援室までお申し込み下さい。

入園にあたり、準備するものはありますか?

一覧表はコチラ(PDF)をご覧下さい。

諸費用について

保育料以外で費用はかかりますか?

入園時に購入していただくクラスのカラー帽子、一部教材や遠足代金などの保護者負担分、幼児クラスの給食主食費(1400円)+副食費(4500円)などをお願いしています。

地域子育て支援について

園庭開放はされていますか?

原則として毎週火・木曜日に実施しています。
保育園の遊具やおもちゃで自由に遊んでください。お気軽にご参加ください。
(事情により中止する場合がありますので、園に確認のご連絡をお願いします)

ふれあい体験に参加したいです

園ホームページの「お知らせ」に日程を掲載しています。
準備のため園への事前のご連絡と当日、誕生日月を迎える子どもと保護者の方は母子手帳をご持参下さい。

〒573-0011 大阪府枚方市中宮山戸町15-1

TEL:072-840-2780 FAX:072-840-3212

〒573-0011 大阪府枚方市中宮山戸町15-1

TEL:072-840-2780 FAX:072-840-3212