2023.04.30 11:24

感謝祝福式 No.2

4月30日(晴れ

今日は前回(4/16)の食事会に続き、
「感謝祝福式記念礼拝」と「ご長寿表彰式」を行いました。顔 にっこり

礼拝のメッセージ(牛田理事長)では、
可愛いぬいぐるみが登場~ハート
笑顔の輪が広がりました。

続いてはご長寿の表彰式です。顔 にっこり

施設長から入居者の皆様へ感謝の言葉ハート

そしてお一人おひとりに、
お祝いの言葉と共にお花のプレゼントです。

涙ながらに喜んでいただけました。♬


素敵な笑顔でお花を受け取ってただけました。♪


優しい笑顔に みんなが笑顔 (^^♪

今日の感謝祝福式、沢山の笑顔の花が咲きましたね。

皆様と共に過ごせる毎日に感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。(#^.^#)

実況:特養生活室でした。ハート
2023.04.26 16:21

4月の誕生日会 (#^.^#)

4月26日晴れ

お待たせいたしました~。
今日は4月の誕生日会です。顔 にっこり
(新型コロナウイルス感染により予定を変更していました。m(__)m)

どんなケーキが登場するか。いつもワクワク♬

《管理栄養士さんにインタビュー》
管理栄養士さん:🎤「厨房の調理師さんがイチゴを4パック、差し入れしてくれたんですよ。フルーツたっぷりの定番の人気ケーキを作りました。ハート

それでは本日のケーキの登場です。(^^♪

フルーツのショートケーキ
イチゴせとか(みかん)バナナキウイ」がたっぷり。


ホントに果物がたっぷり!(#^.^#)
ショートケーキが輝いていますね。

ケーキが食べれない方にはこちら (^^)/

管理栄養士さん:🎤「ヨーグルトプリンにイチゴの白ワインゼリーを合わせました。」

どちらも美味しそう。顔 にっこり
管理栄養士さんの腕前に惚れ惚れハート ハート

『4月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。』
みんなで一緒にいただきましょう。(^^♪


ゼリーの中にもイチゴがたっぷり♪


自然と笑みがこぼれます。顔 にっこり


~皆様のお声~
入居者K様:🎤「綺麗やな。ほんま今日のケーキは綺麗わ。」
入居者O様:🎤「美味しいなぁ。なんでこんな美味しいの。(笑)」
入居者I様&T様:🎤「美味しいわ」「ありがとう」
入居者Y様:🎤「あんた(管理栄養士さん)の前で食べるとさらにおいしいわ。」
(ご意見ありがとうございます。顔 にっこり

お誕生日をみんなでお祝いすることができて本当に良かったです。

実況:特養生活室でした。晴れ
2023.04.21 12:47

春の香り・たけのこご飯(筍の炊き込み) (#^.^#)

4月21日晴れ

昼食時、フロアー中に春の香りがただよっています。
食欲をそそる、なんと良い香りなんでしょう。(#^.^#)

【エピソード】
実は先日4月18日に立派な春の食材『タケノコ』をいただきました。
なんと管理栄養士さんのお母さまが、
「入居者の皆さんに、少しでも喜んでもらい元気になってもらえれば。」と、
届けてくださいました。『本当にありがとうございます。』
職員一同:感謝の気持ちでいっぱいです。(*'▽')

大きくてなんと立派な。こんなに沢山ハート
入居者の皆さんも、タケノコを見ただけで大変喜んでくださいました。

そして今日の昼食はそのタケノコを使わしていただき、
厨房で『筍の炊き込みご飯』を作ってくれていたんです。(^^)/

心のこもった愛情たっぷりのタケノコご飯。

皆さん、お箸が止まりませんね顔 にっこり


「うん、美味しいな~♬」


皆さん、タケノコご飯からパクパク (^^♪


タケノコがたっぷりハート


本日は入居者の皆様に春を感じ、食欲を増進し楽しんで食べていただくことができました。顔 にっこり

施設内での新型コロナウイルス感染におきまして、皆様から沢山のご支援・ご協力をいただきました。

これからも皆様と共に「安心」「喜び」「満足」「生き甲斐」をご提供できるように努めてまいります。

実況:特養生活室でした。ハート
2023.04.20 14:45

フットケアのボランティアに (^^♪

4月20日晴れ

今日は水野クリニック(河内長野市)のほそだ看護師さんが、
フットケアのボランティア(お仲間の方とご一緒)に来てくれました。顔 にっこり

ほそださんのお人柄は入居者の皆さんをはじめ、
職員にも元気と勇気を与えてくれました。

【エピソード】
ほそださんは普段からフットケアのボランティア活動をされています。
「新型コロナウイルス感染治療などでご縁ができた施設で、入居者の方で爪が気になる方(普通に爪切りができない方など)がいらしたら、ボランティアでさせてもらってるんですよ。」と施設に声をかけてくださっていたんです。

そこでお願いさせていただきました。ハート

職員も一緒にケアを学ばせていただきました。顔 にっこり


爪切りの後は足元(指の間)を綺麗に洗浄。
入居者様の表情もリラックス、本当に気持ちがよさそうでした。(#^.^#)

先月までは全くご縁のなかった皆様と
こうしてご縁をいただき手を差し伸べていただけることは、
まさに奇跡的ですね。

『本当にありがとうございました。』
私たちも奉仕の精神を胸に刻み、喜びをもって歩んでいきます。

実況:特養生活室でした。ハート
2023.04.16 17:19

感謝祝福式 No.1 

4月16日(ハート

今日は朝から厨房に活気が・・・
覗いてみましょう顔 にっこり

美味しそうな食材が沢山Vサイン

今日は「第二好意の庭・感謝祝福式ハート」なんです。
第二好意の庭では毎年、入居者の皆様のご長寿をお祝いし感謝を伝え合う日として行っています。

今年は感謝祝福式を2日間に分けて、『お食事会:4/16』と『感謝祝福式記念礼拝/ご長寿表彰式:4/30』を行います。

今日は感謝祝福式の食事会です。
皆さんに美味しく楽しく食べていただき、栄養をつけてもらえたらと。(#^.^#)

管理栄養士さんが作った
感謝の大入り袋(お品書き)Vサイン


ありがとうの大入り袋(お品書き)Vサイン


お品書きを開いてみると・・・

感謝の気持ち一杯のメニューハート

その一つを先にご紹介。
「お造りの盛り合わせ」

美味しそうですね。

そして、よ~く見てみると・・・

にんじんが蝶に~、一つひとつ心を込めて細工してくれました。
調理師さんに感謝・感激顔 にっこり

それでは入居者の皆様、お一人おひとりに、
感謝の気持ちをお伝えしながら、お食事をお届けいたします。ハート

「食べるのがもったいない。」と♫


「赤飯は嬉しいね。」と♪


「お澄ましから。」♬


「次は何を食べようかしら。」(^^♪


それぞれに食べやすい食器と食事形態でハート

私たち職員は皆様と共に、毎日を過ごせることに感謝です。
ご長寿のお祝いは私たちにとっても本当にうれしいです。顔 にっこり

いつも恥ずかしくて皆様に感謝をお伝えできていないことも、
今日は職員みんなで遠慮なく感謝をお伝え出来ました。(笑)

ご家族の皆様、関係者の皆様にも、心より感謝いたしております。
今年度もよろしくお願いいたします。(^^)/

実況:特養生活室でした。顔 にっこり

2023.04.13 16:19

その笑顔のために3 (#^.^#)

4月13日(木)晴れ

水野Drの回診が続きます。顔 にっこり

入居者様もDrの声掛けに表情が穏やかに。

療養中の居室を順番に・・・
お一人おひとりに寄り添われ顔 にっこり

水野Dr:「元気になった?」
入居者様:「おかげさまで元気になりました。ハート
水野Dr:「ほんま、良かった。」
最高の笑顔を浮かべられ水野Drと握手を(#^.^#)

今度は水野Dr、何かを手渡されました(・・?

水野Dr:「プリン買ってきたよ~。顔 にっこり
(※なんと水野Drは食事が食べれていないという事で、プリンを自前で買ってきてくれたんです。ハート

水野Drがプリンをお口に運ぶと・・・
しっかりと口を開けてくださり顔 にっこり

手を合わされ、味わって食べてくださいました。(^^)/

一口・二口・三口と食べられ・・・

私たちにも笑顔があふれました。(^^♪
そしてプリンをよく見ると可愛いプリン。(犬の肉球ハート

今、その方に一番必要なものを届けてくださいました。
水野院長をはじめ水野クリニックの皆様、本当にありがとうございます。

笑顔の輪が広がりました。

実況:特養生活室でした。顔 にっこり
2023.04.13 15:29

その笑顔のために 2 (#^.^#)

4月13日(木)晴れ

新型コロナウイルス感染症に罹患されました入居者様の、
体調回復を目指し職員一同全力で取り組んでいます。

療養期間中は徐々に体調が回復しても、
隔離を余儀なくされ、居室では横になることが多くなります。
ADL(日常生活動作)の低下が心配されました。

そんな中、水野Dr(水野クリニック院長)が回診顔 にっこり

看護師さん・理学療法士さんと情報共有。

水野院長指示のもとリハビリを・・・

状態を確認しながら理学療法士さんの介助にて、

ゆっくりと座位をとっていただくと・・・

入居者様に笑顔が ハート
私たちも笑顔に(#^.^#)

今日は外の景色を眺め、新鮮な空気をご一緒に顔 にっこり


その笑顔のためにハート

入居者の皆様に元気と笑顔を取り戻していただけるように、
私たちも日々励んでまいります。

実況:特養生活室でした。ニコ
2023.04.13 10:55

その笑顔のために 1⃣ ♡(#^.^#)♡

4月13日(木)晴れ

施設内での新型コロナウイルス感染(3/31)により、
皆様に多大なご心配をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

罹患された入居者様の健康回復を第一に、4月2日(日)より水野クリニック(河内長野市)の皆様の支援をいただき、新型コロナ感染収束に向け、職員一同全力で取り組んでいます。顔 普通

今日はその様子をお伝えいたします。

バイタルチェックを行い点滴治療中。
食欲が低下し食事がほとんど食べれていません。

その後、水野Dr(水野クリニック院長)が回診・・・

Dr:「水野クリニックです。ご飯食べれた?巻き寿司買ってきたよ。はいこれ!顔 にっこり

入所者様:「わぁ~ハート、ありがとうございます。こんなんひとつしか食べられへんわ。(笑)」

【エピソード】
(なんとDrは前回の診察時、食欲がなく食事が食べれないということで入居者様と Dr:「こんど巻き寿司を買ってくるから食べてね」入居者様:「一つしか食べれませんよ」とお話されていたそうです。)

その笑顔のためにハート

笑顔で巻き寿司をつままれ、
皆が笑顔に、そして皆の心も元気になりました。(#^.^#)

実況:特養生活室でした。ハート

2023.03.21 18:59

おめで 鯛 <゜)))彡

3月21日晴れ

朝からテレビで盛り上がっています。顔 にっこり

2023 WBC(ワールド ベースボール クラッシック)
準決勝 日本 vs メキシコ 観戦です。

ハラハラドキドキの試合展開~ (;'∀')
最終回、日本代表は1点差で負けていましが・・・。

大歓声が響きわたりました~♪

ここまで不調だった村上選手が
なんと、逆転サヨナラ打~ぐー上  ≫🥎  

頑張っている人の姿はサイコ~ですね。
感動と元気を、一杯もらえました。顔 にっこり 

そしてさらに嬉しいことが・・・(^^♪

お祝いムードにふさわしい手作りおやつを、
管理栄養士さんが作ってくれています。
(※練習を重ね 今日 本番 初挑戦だとか・・・)

これは何かな。 (・・?

もしかして・・・

もしかして・・・

あれですね(笑)


<゜)))彡

本日の手作りおやつ


おめでたい焼きVサイン
最高の出来栄え~「美味しそう~」ハート

~エピソード『成功の陰には』~
管理栄養士さん:「今日は練習の集大成だ!」と意気込んで焼き始めたものの、今日に限って上手く焼けず、焦げ焦げの事態。8匹焼いても上手くいかず、不安、焦りを感じていました。10匹を過ぎたあたりから、練習の時より鉄板に油をひきすぎていることに気が付き、徐々にいつもの調子を取り戻してきました。

まさに、今日の村上選手と一緒ですよね。
努力の積み重ね、不安や失敗を乗り越え成功へ。
管理栄養士さんの作った「最高のたい焼き」に
みんな感動しました~。ハート

こだわりの「たい焼き」の数々

・つぶあん
・カスタード
・ヨモギ生地のこしあん
・お好み焼き風(海老天かす・キャベツをマヨネーズ、鰹粉、ソースで和え)
新作チャレンジも忘れず~  !(^^)!

~皆さんのお声~
入居者M様/T様:🎤「頭と尻尾、どっちから食べようかな。」
入居者U様:🎤ついつい大声が「美味しい~」
入居者F様:🎤お好み焼き風を選ばれ、うなずきながら「美味しい」

今日はたくさんの感動を分かち合いました。

実況:特養生活室でした。ハート
2023.03.03 12:50

ひな祭り♫ (#^.^#)

3月3日晴れ

今日はひな祭り

大切にされてきた雛人形を譲り受けました。
飾らせていただきます。顔 にっこり

雛人形の飾り方を見ながら

「親から子へ、子から孫へと変わらぬ愛を込めて。」
言葉が胸に響きます。

入居者の皆様も雛人形を見られると、
自然と優しい表情・笑顔に。顔 にっこり

フロアーに飾りました。ハート

~皆さんのお声~
「綺麗ね。」「雛人形は良いですね。」
「家でも飾ってましたよ。」「思い出します。」
思い出話に花が咲きました。(^^♪

さらに厨房からも雛人形が・・・

ハート雛祭りメニューハート(昼食)≫

お見事~ 思わず皆さん 拍手(パチパチ)
朝から調理師さんが頑張ってくれました。Vサイン

お品書きをご覧になられ♪

「あかりをつけましょ ♫ ぼんぼりに~ (^^♪」


「見惚れてしまいますよ。」ハート


「もったいないですけど、美味しいです。♫」


「これ人参?良く出来てるなぁ。顔 にっこり

今日は 楽しい ひな祭り~
になりました。(^^)/

実況:特養生活室でした。
2023.03.01 21:50

春の訪れ+誕生日会『3月』(^^♪

3月1日(水)晴れ

春の訪れを感じますね。♪

📷『第二好意の庭 玄関にミモザニコ

今日は『3月の誕生日会』
管理栄養士さん🎤
「テーマは春の訪れ」です。(#^.^#)

施設の中にもミモザニコ・・・?

ミモザケーキ風:「バニラベースのクリームを塗り、自家製カスタードを乗せ、スポンジのクランブルをまぶしました。」♬

ここにもお花が・・・(^^♪

いちごのフラワーケーキ:「いちごベースのクリームを塗り、白とピンクのクリームを絞り、いちごの花のように。」♫


梅のケーキ:抹茶ベースのクリームを塗り、きな粉をふりかけ、手作りの梅の練りきりをトッピング。」♪


ピンクの花は洋酒風味の白あんクリーム。(^^♪

「お誕生日会に春が訪れました。

ケーキのお花畑 (#^.^#)

さらには・・・
ひな祭りバージョン
『甘酒プリン』菱餅カラー 

(ピンク=ラズベリー・白=白桃のペースト入り・緑=抹茶)
※「試作を繰り返したこの甘酒プリン、好評をいただけました。」(管理栄養士さん(^^)/)

お誕生日の方には
メッセージ付きの特製プレートねこ にっこり

『お誕生日おめでとうございます。🌸』

~皆さんのお声~
入居者K様:🎤「どれも美味しそうやったわ。黄色いのが美味しかった。」
入居者N様:🎤「後味が良かったよ。すっきりしてた。」
入居者M様:🎤「ようできとったよ。美味しかった。」
入居者A様:🎤満面の笑みを浮かべられ「美味しかった。」
入居者T様:🎤「いつもありがとう。自分ではよう作らんわ。ありがたい。」

職 員O様:🎤「私も食べたかった~。」(笑)
職 員S様:🎤「今度は試食させてくださ~い。」(笑)

等々 たくさんのコメントありがとうございました。
笑顔の花がいっぱい咲きました。

「玄関のミモザニコも、もうすぐ咲きそうですね。」

実況:特養生活室でした。Vサイン
2023.02.22 19:03

手作りおはぎ・どんだけ~♬ (*^^*)/

2月22日顔 にっこり

今日は「なつかしのおやつ」と題し、
管理栄養士さんが
入居者の皆さんからの声(リクエスト)にお応えし、
『手作りおはぎ』を作ってくれます♪

朝早くから準備がスタート。(^^)/
おやつが待ち遠しい~。

美味しそうなおはぎを発見ハート

人気の定番♬

さらに顔 にっこり


さらに顔 にっこり 顔 にっこり


さらに~顔 にっこり 顔 にっこり 顔 にっこり

あれも これも どれも美味しそう♪
職員:みなさんに喜んでもらえますね顔 にっこり

この後、もっと驚くことが・・・

管理栄養士さんの声
①「出来ました~♪」


②「出来ました~♫」


③「出来ました~♬」


④「出来ました~(^^♪」


おはぎ『どんだけ~』(笑)

職員:「全部食べた~い」

第二好意の庭が「和菓子屋さん」にVサイン


皆さん、お待たせしました。
和菓子屋さんの開店で~す。顔 にっこり

職員:「どれにしますか?」


「これにしようかな。」


選び易いように、セットもご用意ハート

みたらしプリンもあります。

「私はこれが。」

選ぶのも楽しいですねハート

いろんな組み合わせが・・・。顔 にっこり


こちらも美味しそうハート


飲み物も選んでいただき、ご希望の方にはグリーンティー(*^_^*)


管理栄養さんが皆さんに感想を聞きました。
人居者O様:🎤涙ぐまれ「美味しいわ~」
入居者N様:🎤「頑張ったんやね」と手をさすっていただきました。
入居者K様:🎤「この子は何作っても美味しいんや。美味しくないという人は、何もわかってへん。」と話されました。(嬉しい~(笑))

~管理栄養士さんの奮闘記~
今回のおはぎの構想は「森のおはぎ」という和菓子屋さんがベース。図書館で和菓子の本を読みながらアレンジを加え、思いつくたびにスマホのメモにかきとめていたそうです。並べたときに目を引き思わず手に取りたくなるようにすること、冬から春への移り変わりを感じて頂けるようにすることを目指したとのこと。

~笑い話~
本日の職員の口癖:『美味しいですか?私も食べたい(笑)』

実況:特養生活室でした。晴れ
2023.02.17 17:51

ぜんざい日和 (^^♪

2月17日晴れ

今朝は氷が張る程の寒さ(^_^;)

絶好のタイミングで なんと! なんと!
今日のおやつは「ぜんざい」なんです。顔 にっこり

体の芯から冷える日は『ぜんざい日和』♪

厨房では準備万端。(豆は前日から浸けて)
コトコト丁寧に炊きあげられた小豆のやさしい甘さ。(^^♪
絶妙な塩のあんばい!

調理師さんのこだわりぬいた
名付けて『俺のぜんざいハート』が完成~Vサイン

やさしい甘さが あちら こちらに 漂います。


皆さんの視線を感じながら(笑)


準備完了~♬


お配りしま~す♫


心も身体も”ほっこり”ハート


手が止まりませんニコ


小豆がふっくら♫


やさし~い 甘さハート

「美味しい~。」(^^♪

昼間は日差しがしっかり届いて
寒さも緩みました。晴れ

(17時頃の景色)

皆さんと一緒に心も身体も温まりました。ハート

エピソード:
厨房から ショキ・ショキ と怪しげな音が白 まいった
小豆を洗うといわれる日本の妖怪「あずきとぎ」白 え~
まさか~・・・ 音の先をそ~っと覗くと・・・
可愛い~厨房の栄養士さんが、丁寧に小豆を洗っていました。(^^♪(笑)

実況:特養生活室でした。顔 にっこり

2023.02.08 18:42

誕生日会『2月』(*^^*)

2月8日ハート

今日は『2月の誕生日会』です。(^^♪
朝から心がワクワク。♫

管理栄養士さんは・・・
朝から走り回っていま~す。(笑)

🎤誕生日会のケーキについて。
管理栄養士さん:「テーマはバレンタインです。ハート

チラッと覗いて見ました。

ハート型のチョコレートが・・・顔 にっこり
ワクワク up⤴

完成したケーキを順番にご紹介~!!

♡チョコケーキ

ブランデーシロップを生地に染み込ませ、チョコクリームを塗り、ベリーホイップ、フリーズドライのいちご、ハートのチョコをトッピング。

♡ピンクのプリンセスケーキ

ブランデーシロップを生地に染み込ませ、ベリーのクリームを塗り、少し白あんを混ぜた洋酒風味のホイップ、アゼランをトッピング。
エピソード:ケーキをデザインしたのは、管理栄養士さんのお子様です。♪『ドレス』をイメージして考えられたそうです。ハート

♡チーズケーキ

レモンシロップを染み込ませ、レアチーズクリームを塗り、マンゴーをトッピング。

♡白のプリンセスケーキ

レモンシロップを染み込ませ、レアチーズクリームを塗り、ピンクのリボン風に絞りました。

♡ホワイトチョコ

ブランデーシロップを生地に染み込ませ、はちみつ風味のホイップを塗り、薄く削ったホワイトチョコ・フリードライのいちごをトッピング。

♡プリンセスプリン

ブランデー風味のチョコといちごの二層プリンに、ベリーのグラサージュをかけました。

ポイント:今回、冷凍のべリミックスを使うことで、「甘酸っぱさ」を表現しました。

ケーキの紹介が長くなりましたネ(笑)
お待たせいたしました~


お誕生日の方には『特製メッセージ付き』顔 にっこり


お誕生日おめでとうございます。(^^♪


特製ケーキもハート

楽しんで頂けました。♫

📷記念撮影♬

「はい、ちーずVサイン
なんだか職員の方が喜んでいるかも(笑)


「プリンセスプリン」も大好評でした。(*^^*)

~皆さんのお声~
入居者T様:🎤「ものすごっく美味しかった。」
入居者O様:🎤「お腹いっぱい。また持ってきてくれたら食べるよ。(笑)」
入居者I様:🎤「可愛くてもったいない。私ばっかり食べて申し訳ないです。」
入居者M様:🎤「美味しいよ。上手に作りなさったな。」
入居者K様:🎤「私の前に全部おいて。(笑)」

誕生日会も盛り上がり、笑顔の輪が広がりました。顔 にっこり

入居者様・職員一同:「2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。管理栄養士さん、いつも愛情たっぷりのケーキをありがとうございます。」

管理栄養士さん:「今日はチョコペンが破裂したり、いちごプリンをこぼしたり。(笑)いろいろありましたが、喜んでいいただけて何よりです。ハート

実況:特養生活室でした。
2023.02.03 18:29

節分・鬼登場~ (*_*)

2月3日晴れ

今日は節分👹 
「巻き寿司」が食べたくなりますね。

厨房をそ~っと覗いて見ます。顔 にっこり

期待通り!!ハート


盛り付けも始まりました。

そして完成したのがこちら~(^^)/

お品書きに鬼が登場👹

じっくりとご覧になられていました。



「ごちそうさまでした~」っと
食事が終わると・・・

皆さん気をつけてくださ~い!!(^_^;)

鬼が登場~👹

皆さんの反応は・・・

「ちょっと貸して、可愛いな~ハート

職員:「あれっ、怖くないんですね」(笑)

皆さん手に取られ

満面の笑み♪

「鬼をかぶっても良いのかな?」っと

かぶられました~顔 にっこり

こちらでも

「怖いか~」とおっしゃられぐー上

📷をむけると

ピースサインVサイン

「私もかぶらせて」

「目はどこ、前が見えない。」
鬼のお面で皆さんが笑顔に(^^♪

『鬼はそと~、福はうち~』っと
笑顔の輪が広がり、内に福がやってきましたハート

外は穏やかに顔 にっこり


施設が穏やかな
やさしい夕日に照られされましたハート


無病息災をみんなでお祈りできました。

実況:特養生活室でした。
2023.01.25 16:16

1月☆誕生日会「お待たせしました~!」(^^)/

1月25日ハート

今日は、待ちに待った
『1月の誕生日会』です。(^^♪

🎤 本日のテーマは・・・
管理栄養士:「ケーキビュッフェ」です。

🎤 きっかけは・・・
管理栄養士:『入居者K様がテレビで「ケーキビュッフェ特集」を羨ましそうに見ておられたんです。そこで「私が作りますよ!任せてください!」って言っちゃったんです。顔 にっこり』(笑)

管理栄養士さん渾身のケーキ6種類Vサイン
①キャラメルケーキ

・キャラメルを手作りし、キャラメルホイップにキャラメールソース♬
(こだわり:キャラメルの焦がし具合を深くし、ビターさを出しました。)
味見をした職員:「うまっ、パンにたっぷりつけて食べたい~(笑)」

②チョコケーキ

・チョコクリームにココアをふりかけ、手作りの生チョコをトッピング♪

③紅茶ケーキ

・アールグレイ風味のクリームに、相性の良い桃をトッピング♫

④抹茶ケーキ

・中にはあんこホイップを挟み、洋酒風味のクリームに抹茶を振りかけました♪

⑤ショートケーキ

・クリームたっぷり人気の定番♬

⑥バラのケーキ

・ラズベリー風味のモンブラン(^^♪

お誕生日の方にはメッセージ付きハート

『「」おめでとうございます。顔 にっこり

食べやすく
イチゴとミルクの二層プリンもご用意Vサイン

・ラズベリーパウダーで色付けしたあんこクリームを絞り「バラ」を表現♫

お好きなケーキをどうぞハート


~皆さんのお声~
入居者K様:🎤「抹茶ケーキ。すごく美味しかった。やっぱり上手やね。」
入居者M様:🎤「チョコケーキ、また作ってね。」
入居者U様:🎤「いろいろ作ってくれてありがたい。」
入居者Y様:🎤「愛を感じた。次はおはぎが食べたい。」
入居者O様:🎤「もっとちょうだい。持ってきて。(笑)」

今月は施設内での新型コロナウイルス感染により、誕生日会を延期していましたが、収束を迎えることができ、皆さんと一緒にお誕生日のお祝いが出来たこと、笑顔を取り戻して頂けたことに感謝感激です。

『お誕生日おめでとうございます。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。ハート
2023.01.24 20:03

クリスマス『ボランティア』(^^)/

12月24日(土)顔 にっこり

今日は朝からお弁当作りです。ハート
ボランティア職員が集っています。

クリスマスのこの時期、
コイノニア福祉会ではボランティア活動の一つとして、
各施設で釜ヶ崎へ届けるお弁当を作ります。

第二好意の庭でもお弁当作りがスタート(^^)/
今年はどんなお弁当が出来るのか・・・

覗いて見ましょ~ (^^♪

玉ねぎに豚肉が巻いてありますね。


焼いて、タレで味付け、


ほうれん草を巻いて(・・?

他にも食材が、

星形の人参


卵焼き


ブロッコリー


イチゴにみかん

お弁当箱への
盛り付けが始まりました。顔 にっこり

ご飯はピラフですねハート


輪になっていたのは『クリスマスリースVサイン
星形のチーズもありました。


可愛いクリスマスの包装をして、
職員の満面の笑顔と共に完成~。ハート

「私たちは与える側と与えられる側に分かれていません。」
「与えるのではなく分け合っています。」

すべての人が新しい年を
平和のもとで迎えることが出来ますように
お祈りします。

実況:特養生活室でした。顔 にっこり
(ブログの更新が遅れました。m(__)m)
2023.01.22 17:46

冬至と言えば (・・?

12月22日月

今日は1年で最も昼が短く、夜が長い日と言えば・・・。
『冬至』ですね。顔 にっこり

冬至と言えば・・・。
職員:「これは何でしょう?」

『柚子ですね。ハート

職員:「匂いはしますか?」

『少し皮をむいた方が。ハート


『いい匂いがするのよ。ハート
職員:「なるほど。ホントですね。顔 にっこり


『良い匂いハート


『お風呂が楽しみ。ハート
職員:「一杯、入れておきますね。(^^♪」

お風呂一杯に
柚子のいい匂いが充満顔 にっこり

柚子の香りは心も癒してくれますね。

心も身体もポカポカになりました。
職員:「皆さんの健康が守られますように。ハート

顔 にっこりご家族様のご好意で柚子をいただきました。
「ありがとうございました。」

実況:特養生活室でした。
(ブログの更新が遅れていました。m(__)m)
2022.12.14 17:44

誕生日会『12月』(#^.^#)

12月14日ハート

今日は『12月の誕生日会』(^^♪

管理栄養士さん渾身のデザートが登場します。
今月のテーマは・・・
『楽しい』♬

試行錯誤を繰り返し完成したのが・・・
こちら~顔 にっこり

クリスマスと言えば サンタさん
ハートチョコクリームをベースにいちご風味の帽子、
練乳風味のひげ(ひげ:クリームに白あんを混ぜました。)


サンタさんと言えば トナカイさん
ハートチョコクリームをベースにチョコで作った角、
ホイップとチョコペンで『真っ赤な鼻のトナカイ♬』


クリスマスツリーリース
ハート練乳クリームをベースに
ツリーは抹茶と白あんとクリーム、いちご風味のクリーム、チョコの星。粉砂糖で雪化粧を表現。
リースは抹茶と白あんのクリームを絞り、ハートの砂糖菓子とアザラン。

食べやすいクリスマスプリンもご用意(^^♪

ハート手作りのさつま芋プリンに、白あんと抹茶のモンブランクリーム

これで完成ではありませんでした。(・・?

さらにフルーツをトッピングして盛り付けます。
これで本当に完成で~す。Vサイン

ハートフルーツは、リンゴの赤ワイン煮・ミカン缶・バナナ・キウイ・ラフランスです。(#^.^#)

『12月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。』
皆で一緒にお祝いしましょう。ハート

嬉しい~♫(喜んでいただけました。)


記念撮影:「はいチーズ」Vサイン


おめでとうございま~す。(^^♪


メッセージも喜んでいただけました。


いただきましょう。♬


「食べるのがもったいないなぁ~」と顔 にっこり

皆さん食べ始められると手がとまりませんでした。(笑)

鼻やあごにクリームをつけ夢中に食べられている方、
喜んで涙ぐんでくださる方、
何度も「ありがとう。」と手を握ってくださる方、
「おと~さ~ん美味しい。」と話される方、
皆さんに喜んでいただけて何よりです。

エピソード:誕生日会が終わって管理栄養士さんが「やった~。皆さんに喜んで頂けた~。今日はぐっすりと寝れま~す。」と元気にコメント。

今月も皆さんと一緒に、
お誕生日のお祝いが出来たことに感謝です。

(管理栄養士さん、今日は良い夢が見れそうですね。)

実況:特養生活室でした。ハート
2022.12.11 19:08

☆~クリスマス会~☆サンタさん登場(^^)/

12月11日

今日は会です。(^^♪
玄関入口には、大きなクリスマスツリーを飾っています。顔 にっこり

今日はこの大きなクリスマスツリーを、
各階に持ってあがりますね。Vサイン

クリスマス礼拝です。

聖書


メッセージ


讃美歌♪

クリスマス礼拝の後には・・・
サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました~ハート

ハートMerry~ Christmas~ハート
サンタさんと記念撮影もVサイン


お一人おひとりにプレゼントが届きました。♬
クリスマスおめでとうございます。顔 にっこり


クリスマスメニューが気になりますね。(#^.^#)

今日の食事はこちらです。


一品一品、心を込めて♪


今日も皆さんと一緒に楽しませていただき感謝です。

ご家族様はご招待できませんでしたが、
本日撮影した写真を、贈らせていただきます。(^^)/
メリークリスマスハート

実況:特養生活室でした。
2022.11.25 18:27

お寿司屋さん(こだわりの逸品)(^^)/

11月25日晴れ

今日の昼食は、皆さんお待ちかねの~
『握り寿司』です。(^^)/

朝早くから調理員の皆さん、頑張ってくれています。顔 にっこり
(裏話:今朝2時に起きて市場へ新鮮な魚の買い出しに。)

厨房を覗いて見ました。

仕込が始まっています。


シャリですね。(^^♪


いつも大人気の、こだわりタマゴ。ニコ


握りが始まりました。
まさに職人さんの握りに感動~。かっこいい~!!
何でも相談できる、自慢の調理員さんです。(#^.^#)

盛り付けです。

手際よくチームワークが最高~(*^_^*)
盛り付けもとっても綺麗です。♪

出来上がりました。♬

第二好意の庭が『お寿司屋さん』に変身~。(笑)

皆さん、お待たせしました。顔 にっこり
『いらっしゃませ。(^^)/』

「いただきましょう。♪」


「美味しそう。♬」


「今日はご馳走ね。♬」


「何から食べようかしら。」顔 にっこり

~メニュー紹介~ (^^)/
 ・まぐろ (入居者様からのリクエスト)   
 ・かんぱち(調理員さんおすすめ)
 ・鯛   (新鮮!!)
 ・海老  (鮮やか)
 ・タマゴ (大人気の手作り)
 ・あなご (やわらか)
 ・しまあじ(管理栄養士さんのお勧め)
 ・サーモン(入居者様からのリクエスト)

調理員の皆さん、いつもありがとうございます。

コロナ禍でなかなか外出ができませんが、
今日はみんなで
『「第二好意の庭」のお寿司屋さん』に行くことが出来ました。(^^)/

実況:特養生活室でした。
2022.11.23 19:29

ワールドカップ(おやつ) (^^)/ 

11月23日 曇り

今夜、カタール・ワールドカップ(W杯)
日本代表とドイツ代表との初戦ですね。顔 にっこり

今日のおやつは話題の『ワールドカップ』をテーマ―に、
管理栄養士さんがおやつを作ってくれました~。ハート
(裏話①)早朝から7時間を費やしたそうです。スゴイ(^_^;)

メニューがこちら。

なんと、世界のお菓子です。顔 にっこり
(裏話②)図書館に通い調べたそうです。(^^)/

旬のリンゴを使うこと、食べやすさ、作業性を考え、
メニュー・国が選ばれました。顔 にっこり

気になる『ドイツのメニュー』もありますね。

それでは各国の選手(お菓子)の登場です。(笑)

一番左はドイツの選手(お菓子)です。
「美味しそうですね。」ハート

イタリアのティラミスも有名ですね。


日本選手(お菓子)の姿も発見。(*^_^*)

大人気のおはぎです。顔 にっこり

世界のお菓子、
「お好きな物を選んでください。」ハート
って言ったら・・・

『全部ください』って言われてしまいました。(笑)


ベルギー(ワッフル)と ポルトガル(セラドゥーラ)


スペイン と インドネシア ♬


どの組み合わせも美味しそう。♫


「いただきます。」(^^♪


どの国も最高ですね。ハート


「これはどこの国かな。」(・・?
イギリス(ヴィクトリアサンドイッチケーキ)です。


皆さんに世界のおやつを楽しんでいただきました。

すべての国を応援したくなりますね。ハート

今夜の試合が楽しみです。
「頑張れ日本!!」(^^)/

実況:特養生活室でした。
2022.11.16 16:44

石焼き芋~♬ おいも~ (^^♪

11月16日晴れ

今日は良いお天気ですね。

でも、少し肌寒いです。
焼き芋が恋しくなる季節ですね。(^^♪

今日はまさに『焼き芋 日和』ハート
ということで朝から準備(管理栄養士さん)

じゃじゃーん顔 にっこり

今日のおやつは、
『石焼き芋~♬ おいも~♪』
美味しい、美味しい、石焼き芋です。Vサイン

スイートポテトもハート (^^)/

可愛いし、美味しそう。顔 にっこり


「柿の羊羹」&「りんごの赤ワイン煮(ピュレ)」Vサイン
食事形態に合わせてご用意しました。

石焼き芋~♫お芋~(^^♪

手際よく、皮をむかれたり♬


上手く、半分に割られたり♪

なんだか、
見守っている私たちが嬉しくなりました。顔 にっこり

スイートポテトも 可愛く 美味しくハート


喜んでいただけました。ニコ


入居者様にインタビュー
『今日のおやつはどうでしたか?』(管理栄養士さん)
と伺うと、

入居者様は満面の笑みを浮かべられ
『お褒めの言葉をつかわす。(笑)』(入居者様)
との言葉をいただきました。顔 にっこり

『ありがたき幸せ~ハート』(職員一同)

実況:特養生活室でした。
2022.11.14 14:02

パンジーの苗 !(^^)!

11月14日晴れ

柏原市公園緑地係さまより、
先日『パンジーの苗』が届けられました。

「いつも、ありがとうございます。」顔 にっこり

早速、手分けして植え替えました。ハート

色とりどりのパンジー、

とても綺麗ですね。(^^♪


皆さんに見ていただくのが楽しみです。

いろんなところに植えました。Vサイン
花を見ていると笑顔になれますね。顔 にっこり

柏原市公園緑地係の皆様に感謝です。
『ありがとうございました。ハート

実況:特養生活室でした。
2022.11.09 16:35

誕生日会『秋』(#^.^#)

11月9日ハート

今日は『11月の誕生日会』です。顔 にっこり

朝から管理栄養士さんは、
元気よく ケーキ作りに バタバタ♫

そして完成したのがこちら~

(・・?
まさかの『キノコ』が登場~ (^^)/
「わぁ~」いつものように職員が先に喜んでしまいました。(笑)

ケーキの上に『キノコ』Vサイン

「果物」に「チョコレートプリン」も♪ハート

楽しく♫ 美味しく♪ 誕生日会♬

「キノコのケーキは初めて。(笑)」


「果物も、美味しい。♪」

管理栄養士さんにインタビュー顔 にっこり
『「秋」をテーマにしました。ベースはキャラメルクリーム。その上にココア(紅葉)をふりかけ、メレンゲのきのこを乗せました。フルーツは、リンゴ・キウイ・柿のコンポートです。』

キノコについて詳しくお尋ねしました。顔 にっこり
『きのこは卵白と砂糖を泡立て、一部にココアをふりかけ、
オーブンで70分焼きました。』

果物について尋ねました。顔 にっこり
『フルーツは、リンゴ・キウイ・柿のコンポートです。生のフルーツを食べたいとの話があったので、りんごは生の状態でスライスしてみました。』

プリンについて尋ねました。顔 にっこり
『チョコプリンのキャラメルクリームのせです。キャラメルクリームは、キャラメルを手作りしホイップと混ぜました。』

お誕生日の方にはメッセージ付きハート

ココアをふりかけ紅葉もVサイン

入居者様にインタビュー顔 にっこり
『私たちのために色々考えてくださってありがとうございます。』

職員一同
『11月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。』ハート

実況:特養生活室でした。ハート

2022.11.06 18:13

墓前礼拝・永眠者記念礼拝

11月6日(日)晴れ

今日は『墓前礼拝』を行いました。
毎年この時期、
私たちより先に天に召された入居者様を偲びつつ、
墓前礼拝を行っています。

(牛田牧師/チャプレン)
あらためて入居者の皆様と共に過ごした日々を思い起しました。
『今も私たちの心の中に一緒にいてくださり、支えてくださっている事への感謝』をお伝えしました。

その後、
第二好意の庭に戻り『永眠者記念礼拝』を行いました。

お写真を手に持ち感謝を伝えられていました。ハート


手を合わされ感謝を伝えられていました。ハート

入居者の皆様と思い出を語り合いました。
「今日も1日、ありがとうございました。」

実況:特養生活室でした。





2022.10.26 16:30

ハロウィン♡おやつビュッフェ v(*^_^*)v

10月26日晴れ

早朝晴れ
管理栄養士さんが早くから厨房で・・・
『今日のおやつ、楽しみにしててくださいねハート』っと。

詳しく尋ねてみると、
毎日、入居者の皆様とお話する中で、
おやつに関するいろいろなご希望をいただいています。

「おはぎが食べたいなぁ~。」
 
おはぎ:三種(粒あん・きなこ・紫芋)
「紫芋が好物です。」(沖縄出身の方)

「チョコが好きでした。」

チョコプリン:ホイップ+チョコソース

「私もケーキが食べたい。」(刻み食の方)
 
かぼちゃのプリン風ケーキ(濃厚だけどやわらかケーキ)
スイートポテト に ガトーショコラ

そんな皆様のお声に応えるべく
『ハロウィンおやつビュッフェ♬』を企画しました。顔 にっこり
色々な方を考えた結果、他にも沢山種類が増えました。(笑)
・アイスコーンのカップケーキ
・ココナッツプリン+マンゴーソース
・コーヒーゼリー+カフェオレゼリー(2層)
・アメリカンレモネード+赤ワインレモネード:ゼリー(2層)
・南瓜プリン+ホイップのお化け付き
隠れお菓子:キャラメルコーン・クッキー 等々

そして完成したのがこちら!!
じゃじゃーん(^^♪


じゃーん♪


これを見た職員が・・・
「すご~い、皆さんに喜んでもらえます。ハート
っと、先に喜んでしまいました。(笑)

さぁ♫
ハロウィンおやつブュッフェのスタートです(^^)/

お好きな物を選んでくださいね。顔 にっこり


どれにしようかな?


自然と笑顔にハート


楽しんでいただけてます。Vサイン


ゼリーも大好評顔 にっこり



皆さんのお好みでいろんな組み合わせが。ハート

入居者の皆さんに喜んでいただけたこと、
管理栄養士さんも大喜び。顔 にっこり

第二好意の庭 自慢の管理栄養士さん
渾身のおやつ作りの1日でした。(^^)/

実況:特養生活室でした。Vサイン

2022.10.12 10:53

運動会♡お弁当♡ハロウィン仮装♡

10月12日ぐー上

今日はお昼からミニ運動会~(^^)/

運動会といえば、お弁当も楽しみでしたね。ハート
そこで今日のお昼ご飯は、
『運動会のお弁当』をテーマにして作ってもらいました。

厨房を覗いて見ると

お弁当作りが始まっていました。(^^♪

完成したのがこちら。顔 にっこり

おにぎりは大中小と、
入居者の皆様それぞれに合わせたサイズが、
一つひとつ思いを込めてにぎられていました。ハート


お品書きも可愛いハート


おにぎりも好評!ニコ
(管理栄養士さん:良かった~ハート


デザートのみかんも大好評でした。顔 にっこり

さあ、運動会が始まります。!(^^)!
職員は仮装をして・・・

うさぎさんに看護師さんの登場で~す。
「可愛いよ。」「似合ってるよ。」「良いわ。」と
一杯笑って、喜んでいただけました。(笑)


サンタさん、司会者さん、ピエロさんも登場です。♪
沢山の拍手をいただきました~ハート

入居者の皆さんにも、
ご希望の方に衣装を貸し出しました。

「それ、可愛いね~」(職員:照れ)

笑顔一杯、仮装一杯の運動会が始まりました。ハート

競技は『ソーシャルディスタンス玉入れ』です。
(お席から玉を入れてもらいました。)


皆さんボールを手に持って

箱が来るのを待ち構えます。顔 にっこり


しっかりと狙われていました~Vサイン


「こっちにも来て~」の声に
箱を持った職員が走り回っています。(笑)


遠くからでも「お見事です。」♬

玉を数えま~す。(^^♪

2,4,6,・・・♫


玉の数は何と・・・
100個を超えました~顔 にっこり

結果は白組と紅組の1勝1敗の引き分けでした。

ミニ運動会♡お弁当♡ハロウィン仮装♡
しっかり食べて、しっかり体を動かし、しっかり笑えて
今日も一日、ありがとうございました。

実況:特養生活室でした。(*^_^*)

2022.10.07 17:48

柏原市長の冨宅様が来てくれました。 ♡

10月7日雨
今日は朝から肌寒く雨模様。

でも心はワクワク ♬ハート
なんでだろ~(^^♪

何でかと言うと、
入居者のご長寿(100歳)のお祝いに、
「第二好意の庭」に『冨宅柏原市長』が来られるんです。顔 にっこり

来られました~!!
直接のお祝いの言葉に感激。ハート


ご家族へもお祝いの言葉がハート

「おめでとうございます。」

最後に、
ご本人・ご家族・柏原市長・施設長(職員代表)
記念撮影です。Vサイン

周りで見ている皆が幸せになります。顔 にっこり

みんなが笑顔にハート


私たち職員は、ご長寿の皆様と一緒に
生活を送れることを誇りに思います。

これからもよろしくお願い致します。

実況:特養生活室でした。ハート

2022.10.05 15:06

誕生日会にオバケ! (*_*)

10月6日(ハート
今日は誕生日会です。顔 にっこり

10月と言えば『ハロウィン』
施設の中にも可愛いお化けの姿が・・・


上を見上げると・・・

お化けは怖い~、
でも可愛い~ (^^♪

さぁ、そんな中、
今日のメインイベント~♬
誕生日会の始まりです!!

手作りケーキの登場です。

ここにもお化けが一杯です。

作られた管理栄養士さんにインタビュ~ニコ
「ベースは紫芋のクリームで、
上にはチョコで作った蜘蛛の巣、
そしてホイップで作ったお化け!!
添えは、柿のコンポートとキウイです。
もちろんテーマは『ハロウィン』です。」Vサイン

南瓜プリンバージョンも顔 にっこり


今月のお誕生日の方には、

メッセージ付き特製プレートでハート
『お誕生日おめでとうございます。』

お化けなのに、皆さん喜ばれていました。(笑)

柿も甘くてやわらかい。(^^♪

お化けって、こんなにも美味しかったんですね。(笑)
怖くない誕生日会でした。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。白 え~

2022.09.28 19:03

パティシエさんに作ってもらいました。(*^_^*)

9月28日顔 にっこり

厨房にパティシエさんがいるそうです。
覗いて見ると・・・

いろんな道具が置いてありました。ニコ
ホテルでケーキを作っていたそうです。

そのパティシエさんが
なんと~!!
今日は『特製ケーキ』を作ってくれました~。Vサイン

『こだわりのチョコレートケーキ』の登場です。

トッピングはコーンフレークに、
チョコといちごパウダーをまぜたものだそうです。顔 にっこり

スポンジケーキの柔らかさに、
みんなビックリ!!ハート

口の中でひろがるチョコレートが最高~。(^^♪

『マンゴーのレアチーズケーキ』の登場です。

入居者の皆さんから、
「どこのお店のケーキですか。」の声が。

『特製チョコプリン』の登場です。

美味しさが凝縮~。感動ハート

「食べるのがもったいない。」と言われながら、
みなさんいつもより早く、
あっという間に食べ終わられましたね。顔 にっこり

厨房のパティシエさん、
忙しい中、今日は本当にありがとうございました。

『また、お願いします。((笑))』

実況:特養生活室でした。ハート


2022.09.21 17:25

可愛いプレゼントが届きました♡

9月21日晴れ

今日は施設に、
可愛いプレゼントが届きました~。顔 にっこり

旭丘まぶね保育園の子供たちが
「第二好意の庭」のおじいちゃん・おばあちゃんのために、
心を込めて作った作品ハート

保育園の先生から受け取りました。♪

早速、皆さんに見てもらいましょう。(^^)/

満面の笑顔が顔 にっこり


『「ありがとう」って嬉しい。』ハート


「上手に作ってある。」(^^♪


「こっちが私かな~。」(笑)


「上手いなぁ。」♫


作品に思わず拍手~ (*^_^*)

旭丘まぶね保育園の園児の皆さん、
愛情たっぷりの素敵なプレゼントハート
本当にありがとうございました。

保育園ではもうすぐ運動会ですね。
コロナ禍で応援に行けませんが、
皆さんの頑張りに期待しています。!(^^)!

実況:特養生活室でした。
2022.09.19 13:58

敬老の日に感謝 ♡ 

9月19日『敬老の日』

今日は朝からバタ・バタと
厨房は大忙し。

でも調理師さんには笑顔があふれ、
活気に満ちています。顔 にっこり

昼食は『敬老の日』の特別食なんです。(^^♪


お品書きを開けてみましょう。
(管理栄養士さん作成Vサイン

楽しみハート楽しみハート

中身を覗いて見ましょう顔 にっこり

『栗入り赤飯~』ハート


『鯛のカルパッチョ~』ハート


『天ぷら盛り合わせ』ハート


他にもたくさん。!(^^)!

『敬老の日』
皆さんに感謝の気持ちを一杯込めて(^^♪

喜んでいただけました。顔 にっこり


「何から食べようかな。」


「お待たせしました~。」
(※食事形態も様々です。)


お箸がすすんでまね。ハート


よ~く見ると、お箸入れもとても綺麗ですね。

管理栄養士さんが一つひとつ心を込めて、
紙を折ってくれたんです。ハート

綺麗♬


いろんな柄が♫


いろんな色が♪
(全部で6種類あったそうです。)

今日は入居者の皆様、お一人おひとりへ
ご長寿のお祝い、感謝の気持ちをお伝えしました。ハート

実況:特養生活室でした。Vサイン

2022.09.18 16:10

「敬老の日」礼拝 

9月18日(日)

今日は「敬老の日」礼拝顔 にっこり

久宝教会から中継です。
『第二好意の庭』と『大阪好意の庭』
入居者の方々とオンラインZOOMでご一緒に礼拝に参加しました。


礼拝週報をご覧になられたり


お話を聞かれたり

テレビ画面上ではありますが、
皆さんのお顔を見たり、お話を聞くことができ、
とても嬉しく感じました。ハート

久宝教会からお花も届きました。顔 にっこり


早速、入居者の皆さんのもとへ・・・

「可愛い花。これ何の花かな。」
「リンドウかな。]」

お部屋にも・・・

「綺麗なお花が届きましたよ。」ハート


可愛いお人形にそっと手を伸ばされ・・・


一緒に笑顔になりました。顔 にっこり

久宝教会の皆様に感謝です。ハート
今日も笑顔の輪が広がりました。

実況:特養生活室でした。
2022.09.17 16:17

百寿のお祝い ♡ (^^♪

9月17日ハート

今日は特別な日です。

なんと~、先月に引き続き、
今月も『百寿のお祝い』です。顔 にっこり
『100歳、お誕生日おめでとうございます。』

ご家族様からも素敵なプレゼントが届きました。ハート

本当に綺麗ですね。


お花も、お人形も、可愛いですね。
お手紙も届きました。顔 にっこり

もも色衣装も、
とてもお似合いです。Vサイン

職員からはお祝いメッセージの寄せ書きを

他にも手作りカチューシャ・アルバムも(^^♪

そして管理栄養士さん手作りの・・・

メッセージ入りデザート顔 にっこり
※(花はリンゴを使用。色合いにこだわりました。(^^)/)


『100歳、おめでとうございます。』顔 にっこり

記念撮影です。Vサイン

入居者の皆様からも、沢山のお祝いの声と拍手(^^♪

今日も皆さんと一緒に、
大切な一日を過ごすことが出来ました。
笑顔一杯で、顔 にっこり
これからもよろしくお願いいたします。ハート

実況:特養生活室でした。(*^_^*)
2022.09.07 16:33

誕生日会♡ (^^)/

9月7日

今日は『9月の誕生日会』です。
どんなケーキが登場するのか楽しみ。顔 にっこり

少しずつ見てみましょう。

うーん(・・?

丸くて黄色い・・・
その正体は『さつま芋』
(黄色のシロップに漬け込んださつま芋の輪切り)

管理栄養士さんにインタビューVサイン
今回のケーキ作りのポイントは・・・
「お月見の満月をイメージしました。」

《ケーキ》
ロールケーキにさつま芋クリームを絞りました。
添えのフルーツはキウイと赤ワインで煮たりんごです。

ケーキの登場で~す。ハート


ケーキが食べ難い方には
《特製プリン》
きな粉プリンに黒蜜をかけました。
黒蜜は少し塩を加え甘さを引き立たせました。

「お誕生日おめでとうございます。顔 にっこり
皆さんの笑顔あふれる誕生日会になりました。

先月に引き続き今月も
100歳を迎えられる方がいらっしゃいました。
一緒にお祝い出来て、とっても幸せでした。

これからもよろしくお願いいたします。顔 にっこり

実況:特養生活室でしたハート


2022.08.22 12:08

百寿のお祝い ♡ (^^♪ 

8月22日ハート

今日は特別な日です。

「皆さん集まって、今日は何かあるんですか?」

今日は『百寿』のお祝いです。(^^)/
「お誕生日、おめでとうございます!」
100歳のお誕生日を迎えられました。

ご家族様からもプレゼントが届きました。ハート
素敵なお花ですね。顔 にっこり

最初は少し緊張されていましたが・・・


あっという間に笑顔にVサイン
喜んでいただけました~。顔 にっこり

そして最後にもう一つ

職員が手作りで
もも色の衣装を作りました~。顔 にっこり
記念撮影しま~すVサイン

入居者様と職員から、沢山のお祝いの声と拍手 ♬
「百歳のお誕生日、おめでとうございます!」
「良く似合ってます。」「素敵!」
笑顔の輪が広がりました。

一緒に百歳の誕生日を迎えることが出来て、
私たちは本当に幸せです。
これからもよろしくお願いいたします。

実況:特養生活室でした(^^)/


2022.08.11 11:24

山の日なんで・・・ !(^^)!

8月11日晴れ 山の日

今日は『山の日』

《第二好意の庭》は
いつも自然の恵みに囲まれています。顔 にっこり


今日の眺めも、みんなで「いいねVサイン

厨房からは、
管理栄養士さんのつぶやきが。顔 にっこり
「今日は山の日なんで!」
「お昼ご飯に、山に見立てた・・・。」
「三角おにぎり🍙をにぎりま~す。ハート
(管理栄養士さんが、愛情を込めてにぎってます。)

さあ、お昼ご飯です。

「山の日なんで、三角おにぎり🍙です。」


かわいいおにぎり🍙が5個


大きなおにぎり🍙が2個

管理栄養士さん
「食べやすさに合わせて握りました。」顔 にっこり

自然の恵みに・・・
愛情たっぷりのおにぎりに・・・
感謝ですハート

「私は山育ちなんです。」等々
いろんなお話も聞けました。

【おまけ】
今日は施設を外から撮影してみました。
📷

(撮影:国豊橋から)

📷

(高井田駅方面から)

ついつい
見惚れてしまいました。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。晴れ

2022.08.03 17:09

「8月誕生日会」に花も咲く。(^^♪ 

8月3日晴れ

朝 AM6:45頃 
施設玄関の花壇に水やりを顔 にっこり

「花がちょっと少ないなぁ~。」って
思っていたんですが・・・

AM10:00頃
ふと花壇を見てみると・・・
なんと なんと

あっという間に、
沢山咲いていました!
お花を見ると自然と笑顔になれますね。顔 にっこり

そして、今日は『8月の誕生日会』(^^♪
今回はどんなケーキが登場するんでしょうか?

管理栄養士さんに聞いてみました。
「本日のケーキは南瓜の動物ケーキです。」

じゃじゃーん(^^♪


お誕生日の方には

メッセージ付き。ハート
星形のキウイも可愛いですね。

さぁ、ここで問題です!!
このケーキの動物は何でしょうか(・・?

職員さんに聞いてみました。
「今日はですね。」

入居者さまに聞いてみました。
「今日はのケーキやね。」

それでは、
正解を管理栄養士さんに聞いてみます。
「正解はケーキで~す。」顔 にっこり
「入居者さま~大正解です!!」ハート

「美味しかった。おかわりしたいわ。」(入居者さま)

「今日のケーキもいけるよ!」(入居者さま)

誕生日会でも、沢山の笑顔の花が咲きました。顔 にっこり

実況:特養生活室でしたVサイン

2022.07.27 18:49

夏にぴったり「フルーツポンチ」!(^^)!

7月27日 

暑い日が続きますね顔 まいった

今日はそんな夏晴れにぴったりの
おやつが登場しま~すVサイン

果物がたっぷり入った甘くて美味しい?
ひんやりさわやか 見た目もかわいい(・・?

じゃじゃーん(^^♪
『フルーツポンチ~ハート


盛り付ける前に見てもらおう顔 にっこり

「わぁ、すてき!」(喜んでいただけた~!(^^)!)

お皿に盛り付け、サイダーを

サイダーをそそぐと
『シュワ シュワ シュワ シュワ』っと
はじける音(^^♪

フェイスシールドをよく見ると・・・

シュワシュワ シュワちゃん
シュワルツェネッガー登場 ((´∀`))ケラケラ
(笑っていただけた~!(^^)!)
※管理栄養士さんが前日にこっそりと作ってました(笑)

食事の形態に合わせ
こちらは顔 にっこり

イチゴシロップとメロンシロップ、梅を使った寒天ゼリー!
みかんも入ってます。 

お味はどうですか(・・?

「美味し~ハート♪」

パクパクと顔 にっこり

「美味しいよハート♬」

手がとまりません顔 にっこり

「美味しいわハート♫」

喜んでいただけたことに
私たちは大喜び晴れ
さて、
次は何をしようかな。お楽しみに顔 にっこり

実況:特養生活室でしたVサイン
2022.07.22 09:29

お祭り気分 !(^^)!

7月22日晴れ

良いお天気です。

この時期、夏といえばお祭りですよね!顔 普通

じゃじゃーん(^^♪

今日はお祭り気分を、食事で楽しんでいただきます。Vサイン
(※フェイスシールドは管理栄養士さんが作りました顔 にっこり

フランクフルトが焼ける音(^^♪

香ばしいにおいが最高~。ハート
「はやく食べたいなぁ」っと
入居者の皆さま、期待がどんどん膨らんできます。

今日のメニューはこちらです顔 にっこり


焼きそばも美味しそう!


実は・・・
皆様にもう一つお知らせです。
「泡の出る、黄色い飲み物もありますよ。」

いただきま~す。ハート


ご希望の方にお配りしました。ハート


自然に笑みがこぼれます。ハート

喜んでいただけて良かったです。顔 にっこり
(※ビールはノンアルコールでした。)

実況:特養生活室でした晴れ

2022.07.07 19:34

七夕 ☆彡

7月7日 七夕

『たなばた』と聞くと
なんだかワクワクしてきます顔 にっこり

今日のお昼ご飯は
ハート七夕メニューハート

厨房の様子を覗いて見ると・・・

とても綺麗!!
☆七夕そうめん☆(刻み食)ですね。(^^♪

今日のメニューは

この可愛いお品書きの中にVサイン(管理栄養士さん手作り)

開いてみると顔 普通

美味しそう顔 にっこり
♬笹の葉 ♪さ~ら ♫さら (^^♪
ついつい、歌を口ずさんでしまいます。

皆さんにお届けしますぐー上

お待たせしました~顔 にっこり


お品書きをじっくりとハート


短冊に願い事も書いていただきました。顔 にっこり

私たち職員の願い事は、
『入居者の皆さまの願い事を、一緒に叶えていけますように(^^♪』

七夕メニューは、
これだけではありませんでしたハート

厨房をもう一度覗いて見ると・・・

何を作っているんでしょう (・・?

完成したのがこちら
じゃじゃーん(^^♪

なんと、鮮やかなハート

管理栄養士さんに解説していただきました。顔 にっこり
『天の川が出ている夜空をイメージした羊羹です。』
白い部分(下)・・・白あんに白桃のペースト
青い部分(上・中)・・・レモンの寒天に青(薄/濃)で色付け
星・・・アザラン(製菓材料)を細かくし使用

※今日の完成までになんと試作を7回、
かたさの調整や色合い等、
食べやすく・美味しく・美しく のために試行錯誤ぐー上
『本番の今日、一番上手くできたそうですハート

今日のおやつは
七夕手作り羊羹でした。

皆さんにもう一度楽しんでいただけました顔 にっこり

今夜は星空が見れるでしょうかハート
織姫さまと彦星さまが天の川を渡って会えると良いですねニコ

実況:特養生活室でした月

2022.07.06 18:20

誕生日会☆~☆~ 

7月6日(水)曇り晴れ

今日は7月の誕生日会です。顔 にっこり
楽しみ~ハート

管理栄養士さんが
作っているところ・・・
そ~っと覗いて見てみようVサイン

あっ、星形のゼリー!


水色も可愛い!!


お皿に盛り付け
チョコペンでお名前とメッセージハート

管理栄養士さん・・・宇宙をイメージ(^^)/
「明日は七夕だから」

そして今回のメインは・・・
じゃじゃーん(^^♪

ここで皆さんにクイズです。ぐー上
お分かりだと思いますが(笑)
『このケーキは何の動物でしょうか?』
正解は・・・ブログの最後にVサイン

さあ!メインのケーキをのせて
完成~顔 にっこり

顔(白)は、ヨーグルトとレモン使用のホイップクリームニコ
目(薄紫)は、ヨーグルトにブルーベリージャム使用のホイップクリームニコ

お誕生日おめでとうございますハート

笑顔になっていただけました顔 にっこり

皆さんにもお配りしていきますね。

今日も皆さんと一緒に、
お誕生日をお祝いできて良かったです。

お疲れになられた方はお部屋で一休み。
「お部屋までお送りしますね。」

外も良い天気になりました。
緑がきれいです晴れ

最後にケーキの正解ですが
もちろん
『可愛い🐼パンダさんですよ。』
全員正解ですよね(笑)

※ある入居者の声
「これ犬ですよね」
パンダの中に可愛いワンちゃんもいたみたいです顔 にっこり
ひょっとして他にも動物がいたかもしれませんねハート

実況:特養生活室でしたVサイン

2022.06.22 18:53

懐かしのおやつ「豪華♡」(^^)/

6月22日ねこ にっこり

こんな張り紙が

今日のおやつは、いつもと違うようですね!
どれも気になります。顔 にっこり

いよいよおやつの時間に・・・

「シベリア」ハート

次は・・・

「五平餅風」Vサイン

そして・・・

「ところてん(黒みつ)」ぐー上

まだあるんですよね・・・

「あんみつ(白みつ)」ねこ にっこり

さらに・・・

「きな粉ケーキ」顔 にっこり

綺麗な花も(^^♪


ぜ~んぶ、合わせると・・・。

「豪華~ハート
よ~く見ると、ちょうちょが飛んでます。晴れ
(※すごい細工ハート


『お好きなお菓子、選んでくださいね!』顔 にっこり

皆さんのご様子を伺いに・・・。

「あれっ(・・?」
「手に持たれているお菓子は何ですか?」

「うまか棒~もあったんです。ハート

「ぽたぽた焼きに、キャラメルコーンもVサイン

おやつには、皆さんそれぞれに
たくさんの思い出がありますね。

これからもたくさん、
いろんなお話しを、聞かせてくださいね。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。


2022.06.14 17:32

花の日「ありがとう♡」

6月14日 雨

こんにちは♬顔 にっこり
『旭丘まぶね保育園』の先生です。

保育園で子供たちが作った『花の日』プレゼントを
先生が届けに来てくれました。ハート


感染対策中のため、職員が玄関で受け取りました。

先生「子供たち、みんな頑張って作りました。」顔 にっこり

ありがとうございます。(^^♪

さっそく
入居者の皆さんのもとへ・・・
「プレゼントが届きました~。」

『あら、可愛いハート


『手も、可愛いハート

皆さん笑顔に。顔 にっこり

『嬉しい。上手に作ってる。ハート


『「い つ も あ り が と う!」ってハート


いろんな色 いろんな花ハート


子どもたちに会えなかったのは残念でしたが
皆さんの優しさは、しっかりと届きました。顔 にっこり

『会える日を楽しみにしています。』
ありがとうございました。(人''▽`)

実況:特養生活室でしたVサイン
2022.06.02 17:59

『感謝状』が届きました♡

6月2日ハート

施設職員2名(介護職員・看護職員)に『感謝状』が届きました。
「大阪府社会福祉協議会 老人施設部会長」からでした。顔 にっこり


早速、施設長は授与の準備。
管理栄養士さんに、こっそりと頼みました。
『職員の愛情を一杯に込めたデザートを作れないか。』

管理栄養士「やってみます」(^^♪

しばらくして・・・
「出来ました~」(^^♪
「気持ちを込めてたら、書きすぎました~。(笑)」

最高~、すばらしい。顔 泣(施設長:涙を我慢)

施設長が代読し『感謝状』を授与ハート

管理栄養士さんから『愛情たっぷりデザート』の授与ハート


職員皆で喜びを分かち合えました~Vサイン

『感謝状』をいただけたことに、職員一同感謝です。
私たちも感謝する気持ちを大切に、日々励んでまいります。ハート

実況:特養生活室でした顔 にっこり

2022.06.01 16:54

あじさい+誕生日会

6月1日晴れ

玄関から利用者さん(デイサービス)の声が
『まぁハート、綺麗なあじさい。この花はどこから来たの?』

職員・・・「中庭のあじさいを飾りました。」顔 にっこり
「喜んでもらえて良かったです。」Vサイン
今日も笑顔でスタートです。

本日、午後から『6月の誕生日会』です。ニコ

管理栄養士さん(^^♪のアイデアケーキが楽しみです。ハート
いよいよ、今月の誕生日ケーキ(デザート)の発表~

じゃじゃーん(^^♪

ロールケーキの上にモンブラン(白あん+抹茶粉)
横にホイップクリーム&いちご&キウイ
「色合いも綺麗で、美味しそう~。」顔 にっこり

さらに、じゃじゃーん(^^♪

くまさんケーキ
ロールケーキの上にチョコクリーム&ココアパウダー
ホワイトチョコで可愛いお顔ハート&キウイでお耳
ホイップクリームといちごを添えました。

さらに、さらに
「まだあるの(・・?」

じゃじゃじゃじゃーん(^^♪

『あじさいゼリー』ねこ にっこり
プリンの上に色付けした寒天(レモン風味)

今日はあさじさい日和ですね。

管理栄養士さんに『あっぱれハート
(人''▽`)ありがとう☆

入居者の皆さんと一緒に、楽しくお祝いができました。顔 にっこり
記念撮影も行いました。ハート

実況:特養生活室でした。

2022.05.27 18:30

一口で幸せに♡ (・・? 

5月27日 雨 曇り 晴れ

今朝は、ぱっとしないお天気!顔 ぶ~

そんな中、厨房はバタバタとした雰囲気が・・・?
(おやつの食材が間に合わず買い出しに白 まいった

しばらくして、厨房を覗いてみると・・・。顔 にっこり

おやつ作りが始まっていました。
スチコンの中の様子をじっと見守っています。
「美味しくなあれ。美味しくなあれ。」
心の声が聞こえてきそうハート

『今日は、手作りおやつ。』顔 にっこり
何が出来るのか・・・

わぁ~!!ハート

厨房にパティシエさんがいるの(・・?

管理栄養士さんにインタビューVサイン
「今朝は食材が間に合わず、急いで買い出しに走りました!」(笑)
「私の師匠(厨房のパティシエ(笑))が、こだわりのプリンを作りました。」
「全卵と卵黄、生クリーム、バニラエッセンス、ラム酒、カラメルは砂糖+水+焦がし。」


自然に笑みがねこ にっこり


お配りしま~す。ハート


ご入居者「なんだか食べるのがもったいない。」


ご入居者「お店のプリンね。ハート


ご入居者「手がとまりません。顔 にっこり

『ひと口で幸せを運んでくれるプリンハート

天気も


今日も感謝の1日でした。

実況:特養生活室でしたニコ

2022.05.20 10:43

ちむどんどん♡

5月20日(金)

今日は朝から厨房に活気が・・・。

そ~と覗いて見てみよう!ねこ にっこり


ひょっとして・・・。


わぁ~ハート


すごい!ハート


マグロ~ハート


こんなにいっぱい
まさかや!ハート


スチコンの中には
たまごやきVサイン

管理栄養士が作っていました。
卵に、魚のすり身・山芋・調味料・だし汁
を混ぜ合わせたものが入っていました顔 にっこり

『ちむどんどん』してきた~(笑)ハート

盛り付けをして完成です顔 にっこり


入居者の皆様に
「ちむどんどん」していただけるかなハート

※「ちむどんどん」=沖縄の方言で「胸がわくわくする気持ち」

実況:特養生活室でした晴れ

2022.05.05 18:42

こどもの日

5月5日顔 にっこり

無病息災を願って

お風呂に浮かべ
菖蒲湯を楽しんでいただきました。顔 にっこり

そして今日のお昼ご飯は・・・

『こどもの日メニュー』って?


『オムライスハート

「わぁ~、楽しみ!」顔 にっこり
いよいよ、お昼ご飯です。

お膳の上にお品書き


ひらくと・・・

楽しみ倍増顔 にっこり

愛情をトッピングしたオムライスハート
「お待たせしました~。」

「ハートがかわいい。」
「美味しそうですね。」顔 にっこり

ハンバーグにエビフライもハート


『こどもの日』
皆さん笑顔で、たくさんの思い出を、
話してくださいました。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。


2022.05.04 12:20

かわいい誕生日会♡

5月4日晴れ

今日は毎月行っている誕生日会!
5月生まれの皆様のお祝いですハート

いつも気になるのは・・・
「今月はどんなケーキかな~」っと

入居者の皆さんも、職員も(笑)
管理栄養士さんが作るケーキを、
みんな楽しみにしています!ハート

そして、そして、ケーキが完成~
『じゃじゃーん』

めっちゃ、かわいい~ハート
めっちゃ、美味しそう~ハート

製作者(管理栄養士)へインタビュー顔 にっこり
『うさぎさんをイメージして作りました。皆さんに人気の果物(イチゴ・キウイ・ミカン)を使用して、土台はロールケーキ、顔はラズベリーのクリーム、ひげはココアホイップ、目鼻口はチョコレートで仕上げました。』


かわいいウサギさんが一杯ハート
『5月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。』

※エピソード
ある入居者様の声「まぁ、かわいい猫ちゃんやね~。」
言われてみれば・・・。ねこ にっこり
喜んでいただけたことが何よりです。
ウサギさんの中に猫ちゃんが混じっていたんですね。顔 にっこり

実況:特養生活室でした。Vサイン
<< 2023年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のコメント
カテゴリ